見出し画像

グアム旅行 0歳、3歳、6歳と旅育

こんにちは



先日グアム旅行に行ってきました♪



長女は一度飛行機に乗ったことがありましたが
次女と三女ははじめてでハラハラドキドキでした。


3泊4日 父母娘5人分の荷物
忘れ物がないか何度も確認。


4日分の着替え
水着
帽子
サングラス
サンダル
飴、お菓子(飛行機の気圧の耳抜き用)
Wi-Fiルータ-
充電器
ヘアアイロン
子供用歯磨き粉
絆創膏
日焼け止め
除菌シート
ゴミ袋(汚れたものや使用済みおむつをいれる)
目薬、コンタクト、薬(一応解熱剤)体温計
粉ミルク、液体ミルク多め、水筒(ミルク用)
離乳食4日分、使い捨てスプーン
オムツ多めに、水着用おむつ、おしりふき
食器用洗剤(哺乳瓶洗う)
抱っこ紐
キッズイヤホン(飛行機でSwitchでスイカゲーム)
海外保険保証書コピー
母子手帳予防接種欄コピー


離乳食とミルクの数がちゃんと足りているか確認しました。水は現地で調達。事前に宿泊ホテルに湯沸かしケトルや近くにコンビニがあるか、病院があるかチェックしました。0歳児がいるので日本から持っていけるものは全て持っていきました!

ユナイテッド航空の手荷物検査で
液体ミルク3本を持ち込みましたが、スムーズにチェックが済みました。
入国審査で液体ミルクを持ってきたこと10ヶ月ベビーだということをチェックされました。
出国審査では水筒にお湯を入れて持っていき
水筒のら中身をチェックされてから持ち込みokでした。


飛行機は約3時間半。
長女と次女は飛行機の離陸着陸は飴かお菓子を食べて耳抜きしたり、寝てたりしていたので問題なく。
三女ベビーも離陸着陸に合わせてミルクの時間にしました🥹一応ハイハインやおしゃぶりも用意。
少しベビーはぐずぐずしていましたが、抱っこ紐で抱っこしていたのですぐ寝ました。



グアムでの4日間は
リゾナーレグアムでお世話になり
子供たちは海とプールで遊び倒しました。
子供たちは買い物よりプール!
大人はマイクロシネアモール
Tギャラリア、jpストア
でお買い物目的…



私はというと
ビタミンワールドで狙っていたレチノールクリーム
を購入。6個セットを購入したらビタミンCサプリを貰いました!



円安だったのでどうなるかなと思いましたが
意外とお金は使わず?でした!




長女は警察官が拳銃を所持しているところを間近で見たこと、自分が英語で会話出来たこと、チップを置くこと、信号機が日本と違うこと、今日本は寒いのにグアムは暑いこと、いろんなことに気づけた旅行でした。


英語も初日は早すぎて聞き取れなかったのですが
3日目には理解できるようなり、留学や経験にお金を払うことは必要だと思いました。


家族で今年最後海外旅行に行けたこと
本当に嬉しかったです!
計画をたててくれた主人に感謝します。
日頃から家族との時間にたくさん向き合ってくれて
いろんな経験をさせてくれてありがとう。

また来年も育児家事仕事頑張ります。

ママ友におすすめされた本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?