マガジンのカバー画像

ローカルプレーヤーの頭の中

33
兵庫県北部、但馬地方。どこにあるかもわからない但馬に住むちょっと〇〇な若者たちのマガジン。医者、ゲストハウスオーナー、塾経営者、映画館スタッフ。僕らのnoteとヒトトナリから、こ…
運営しているクリエイター

#田舎暮らし

地方(田舎)暮らしのいいこと、悪いこと

先日、Twitterで地方在住の増加が、トレンド入りしました。 自分自身が移住者であること、NPO…

石丸佳佑
4年前
44

「害」は「老害」だけではない。

「老害」という言葉がある。 全ての老いた人が害を及ぼすとは思っていないが、老害は身近にあ…

石丸佳佑
5年前
16

今日は隣保の新年度会だった

はて、隣保とは? 「ご近所さんの集合体」です。 うん、説明が下手すぎて困る。 行政的に考え…

石丸佳佑
5年前
10

私が豊岡市竹野町に移住した経緯

最初の投稿で簡単に自己紹介をしたのですが、私は埼玉県から兵庫県最北端の地に約4年前移住を…

石丸佳佑
5年前
24

地方で子育てのメリットデメリット

地方で子育てってどうなんだろうと最近よく考える。 私の住んでいるところは自然が豊かで、家…

石丸佳佑
6年前
10

ゲストハウスについて

子育てについて書いていて、ふと思ったこと。 ゲストハウスについて、ちゃんと書いた方がいい…

石丸佳佑
6年前
19

歩いて巡ろう”豊岡市街地”おすすめ10の場所

街で歩いて暮らす。店長セレクトの本屋で偶然見つけた本を買ったり、それを持ってお気に入りのカフェで読書をしたり、常連の八百屋でお野菜を買ったり、銭湯に浸かり、馴染みのバーで一杯飲んだり。どれも徒歩圏内にあると嬉しい。時速50キロの車の世界ではなく、時速5キロで街を歩く世界が心地よい。まちを歩いていると、面白そうなお店を見つけたり、友達に偶然会ったりする。そんな偶然性やつながりを感じられるのが、時速5キロの世界だ。 僕が暮らす豊岡市はそんな歩いて暮らせる街だ。3キロ×3キロ程度

¥400