見出し画像

飽きっぽさと慣れの間について。

個人的に、人間は飽きっぽいトコロがあると思っている。もちろん自分も含めて。自分に関して言えばかなり飽きっぽい気がする。
また人間は環境などの変化に対する適応力(慣れ)もすごいと感じる時もある。
そんな2020年初め、ある流行病が世界を襲った。そして今も。
かなりの恐怖が世界を飲み込んだ。未知というものへの恐怖心は計り知れないと感じた。自分も含め、生活スタイルが大きく変わった。手指消毒にマスク着用、ソーシャルディスタンス。当時、市場からはアルコール、マスク、手袋などなど、沢山のモノが品薄となった。
そして時は2021年。あの時から1年以上が経った。オリンピックは予定通りに延期を経て、開催。
みなさんの生活スタイルはどうだろう。あの危機感や恐怖心はまだあるんだろうか。自問自答しつつ、周りが気になる。
人間は未知のモノ、あれほど恐怖を抱いていたモノにすら飽きっぽさを示すのか。それともただの慣れなのか。
考えても答えは出ないし、考える必要もないコトなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?