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責任感とプライド。
仕事に慣れてくると、自分でやってみよう!人の手を借りずに、できるところまで。という責任感が生まれます。
私もそのタイプで、初めは手伝ってもらってやり遂げていたこともいつしか、一人でしたいと思うようになりました。
その背景には「できた!」の成功体験があり、一度経験すると、自分一人でできるのでは?という自信がつきます。
が、果たして、それが毎度適切な状況下なのかは、俯瞰してみる必要があります。
例えば、待っているお客さんがいる場合、一人でできるかもしれないが一方で手すきのスタッフがいるなど。
勿論優先すべきはお客様なのですが、時折、この責任感というプライドが邪魔してくるわけで。
仕事が出来る人ほど、プライドも持ちやすい傾向にあるように思います。
この場合は、チーム全体で、何がベストかを俯瞰してコントロールする役目がいたり、後にミーティングなどで、この場面のベストを話しあいます。
冷静な判断力を養う事がチーム力を高め、個人プレイだけでない関係を作れるようになります。
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