見出し画像

昔のレシピが捨てられない。

最近、こんまりさんの、「人生がときめく片付けの魔法」の本に影響されて、色々と整理を進めていこうと思う中で、早速つまづいているので、その話しを書きます。

いいアドバイスがあれば教えてください。

本では、まず服からとあったので、早速服から取り掛かりました。
元々、服の種類も少ないのもあり、ここは割とサクサクと進みました。

タンスが空くと新たに欲しいとなってますが、いいのと出会うまでここは我慢。

で、次にやってきた本棚です。

料理人で本好きも相まって、本棚の上まで積みかさなった本。
もう、読むことはないかなと思うのはBOOKOFF行きで3割くらいは減らしました。

で、次に大型の専門書や自分で記録したレシピがまだまだあります。
時代を感じるものなどもあり、手放すのが難しい!

レシピを広げると、味覚も思い出したりでまた作るかもと思うとどうも踏ん切りがつかないものが多いです。

写真や、データにするものもあるんですが、それをするのも選別の時間がかかるので、立ち止まってしまいますね。

ただ、新しい知見を取り入れるのには、踏ん切りも必要で、新しい今の時代だからできることも増えているので、ここは心を鬼にして、捨てていきたいと思います!

でも、1回だけスタッフとこんな料理どう?って見てもらってからにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?