見出し画像

レシピを見ずに作る。まず初めにすること。

自分で言うのもなんですが、真面目にレシピに忠実に。が正解だと思っていました。

今でも、そうしたときに失敗はほとんどないから間違いではないのですが・・

あるとき、美味しい素材に出会ったときに、レシピを壊したくなる衝動に駆られました。

「これって、こんなに調味していいのだろうか?」
複雑に旨みを引き出したソースは、かえって邪魔するのではないだろうか?

レシピを見ずに作る為の第1歩は、食材の味を見る事。

と、私は思います。
特に、この時期のトマトなんかは、生産者、大きさ、収穫の際の熟度具合、トマトの品種、肥料によっても甘味、酸味、濃さが全然違いますので、まずは食べる事。

個人的には洗練された甘いトマトより、少し青い香りがして、酸味もあって、濃いトマト(田舎っぽいトマト)が好きなのでその時は、美味しい粗塩だけで十分です。

ただ、お店だと塩して出す訳にはいかないので、バジル、チーズ、オリーブオイルなんかと合わせて、トマトのカルパッチョに仕立てます。

レシピを見ずに作る。その2

トマトをずっと咀嚼してると、あ、油脂分の旨みが欲しいかも。
チーズのグルタミン酸を合わせるとさらに旨みが感じそう。
と、他のものが欲しくなる時があるので、それがその素材に対しての合わせる調味料になったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?