見出し画像

とらわれた心を飛行機でリセットする。


みなさんのいちばん好きな乗り物は何ですか?


わたしは飛行機です。


画像1


写真アプリで撮影したものです。どこまでも続く海と空、その間に浮かぶ白い雲。わりと気に入っている1枚です。

わたしには飛行機を「みる」ことが好きな友達や、写真をとることが趣味の知り合いがいます。そのふたりは何もない休日に空港へ行き、飛行機をみたり、写真をとっているみたいです。

一方わたしは「乗る」ことが好き。
すると周りからは「落ちるかもしれないじゃん」「天気が悪いと揺れて怖い」との返答が。

たしかに落ちることが頭をよぎって怖くなることはあります。揺れに耐えられず、離陸してから5分で酔ったことも。


画像2


それでも飛行機がいちばん好きです。
上から見る日本と空がみたくて、いつも窓際を選びます。そして大好きな音楽をセッティング。

家、校舎、グラウンド、走る車、陸と陸をつなぐ橋。上空からだとものすごく小さいです。いつもあんなところにいるんだよなぁ、とぼんやり思います。
それと同時に、日本は広い!世界はもっと広い!私の悩みごとなんてちっぽけだ!と感じます。生活しているなかでの息苦しさや迷いが、飛行機からの風景をみると小さくなります。目的地にぐんぐん近づいていくのも、ワクワクしてたのしいです。

せまい見解、人間関係にとらわれることなく、視野を広く。そして冷静に。飛行機に乗ることで心がリセットされ、よい気分転換になるのです。


次はどんな景色がみえるのだろう。たのしみだ。


画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?