見出し画像

ハイキュー!!展レポ(4/20福岡)



※レポを読みたい方は、下の目次をご利用ください。


おはよう


4:44、起床。オタクの朝は早い。

前日の夜にまさかの寝落ち。
たまたま1時前に起床し、時計をみてゾッとした。これで通常の時間に起きていたら出発に間に合わなかった。

次こそはちゃんと目覚ましをセッティングし、布団で仰向けになる。ほとんど起きていたけど。


ゾロ目、スクショしたくなりません?
不吉と言われているけれど、わたしは4が好きです。幸せの4(し)。
好きなキャラの背番号でもあるのだ!(のちほどわかる)




5:55、家を出る。


高速バス乗り場まで歩く。
タクシーを予約しようと思ったけど、グッズにお金をつかいたかったからやめた。
音楽さえあれば歩くのもたのしい。

まだ寒いのはわかっていたけど、お昼のあたたかさを優先して薄着で出る。
寒くてお腹が痛くなる。




6:40、高速バス出発。


約4時間半のバス旅。ブレが当時撮ったことを証明している。

愛用しているイヤホンはオーディオテクニカのATH-SQ1TW。コンパクトで持ち運びやすい。
酔いやすいためミンティアも必須。移動中に小説やブログが読めれば、もっと勉強時間が確保できるのにな〜と毎回思う。

最近のオススメソングは、Rude-αさんのParadiseと、優里さんのインフィニティ
SK∞(エスケーエイト)というアニメのOP、ED曲。内容もおもしろくて曲も良い。最高だ!






10:40、福岡到着。


停車場所が少なかったので早めに到着。
お腹がへっていたのでバスチカのモスバーガーへ。


スヌーピーが可愛くて思わず包装紙を撮る。
普段外食をしないのでそわそわ。


ポテトもハンバーガーもアツアツだった。おいしい。


やっぱり海老カツバーガーだよな、の写真。




いざ、ハイキュー!!展へ



11:45、会場へ向かう。

わたしは第2部の100番台。
12時集合とチケットに書かれていたので、少し早めに会場へ向かってみた。

会場は博多阪急の8階、筑紫口側のエレベーターを上がってすぐのところだ。 



エレベーターを上がって左に数歩いき、右に曲がると原画展の広告がある。


1人だしマスクしているし、淡々と行動しているように見えていたと思うが、内心では大興奮。感動の再会に泣きそうになる。

右側の原画展かきおろしカラー絵もいいけど、今までのコマがバックに印刷されているのがグッとくる。


飛雄が日向に向かっていう「今回も俺の勝ちだ」とか、ノヤさんが木下に向かってガッツポーズしてるコマとか、みただけでブワッと当時の感動がよみがえる。


端のほうで待機していたが「100番以降は12:15以降になる。密を避けるため、散策しててほしい」とスタッフが案内していたため、その場をはなれる。




12:15、会場へ。


ふたたび会場にいくと100番台が列に並んでいた。足もとに番号がふってあり、呼ばれるまで待機する形だった。

こんな感じ。(念のため番号を隠す)
待っている間に整理番号の確認と検温が行われる。





12:25、入場。


20〜30人ずつ入っていく。
知り合いと連番で取っていて、ちょうど間の番号で区切られたとしてもスタッフに相談すればいっしょに入れるみたい(わたしの前にいた二人組がそうでした)。


普通はスタッフがチケットを切るが、感染対策のため、自分で切ってスタッフの前にあるトレイに出すしくみだった。

特典付きチケットを購入していたので、受け取る。



日替わり(左)は青城!これがどうしてもほしかった!!ヤキュー!!!!
投手のモーションをしている岩泉が大好きです。背番号4!!!あなたは誰が好きですか?



入ってからは撮影禁止
ひたすら目に焼き付ける!!!!!!
会場内にもスタッフさんがいるけど、時間に関しては何もいわれなかったので、ゆっくり自分のペースで見ることができる。

もう、とにかくすごい。
これを週刊で描いていただなんて、すごすぎる。

修正液の使い方、効果音の工夫、枠外の落書き。

ハイキューに出会えて、好きになって、本当によかった。
こんなにも夢中になれる作品はそうない。


大好きな岩泉の原画もあった。たまたま人がいなかったので、いちばん時間をかけてじっくり見入る。



先生によって命が宿り、私たちと同じ世界で生きているように感じた。
この世にたった1枚しかない原画。それを間近でみることのできる幸せ。泣きそうになった。


会場内の印象としては、やはり人気のキャラやエピソードのところは詰まりがち
とくに出口直前の最終話あたりは列ができていて、入る隙がない感じだった。

ある程度人数を制限しているとはいえ、知り合いときている人が多数だったし、そりゃ混むよね。  



グッズについて


当日は運が良く、欠品はほぼなし。
ほしいものをすべて買うことができた。

原画展のホームページにあるグッズは確認しており、在庫状況がそれと変わりなかった。
気になる人はホームページを見るといいかも


グッズ売り場前にホワイトボードで欠品状況が掲示されていたけど、あまり小さくて見えなかったな…。



レジは8台ほど。
Suicaなどの電子マネーやPayPay、クレジットカードが利用可能
支払い方法によってレジを案内される形だった。

前の方が電子マネー支払いで待機しており、わたしがクレジットカード(AMEX)だったため、ひと足先にクレジットカード対応のレジへ案内された。


たくさん買ったからか、グッズは紙袋に入れてくれた。


しかも商品の大きさにより小分けで梱包してくれるという、なんとも丁寧な対応でした。
これはありがたい!!



レジの方もやさしくて、最後までルンルン気分。
やっぱり笑顔とあいさつは大切だなあ。


これから行かれる方のご参考になれば幸いです。


※ハイキュー!!原画展レポはここまで。ふたたび思い出話です。



そのあと


原画展のちかくにTree of lifeというお店があった。


アロマオイルやハーブティーを売っていて、ふらっと立ち寄ってみたらなんだかとってもいい香りが!!

わたし好みの柑橘系の香りがする!!!

店員さんに思わず「このディフューザーに使ってるのってどれですか?」と尋ねる。

ライミーバカンスという商品だった。


ライムとシークワーサー、プルメリアをブレンドした商品。
シークワーサーと聞いた瞬間、そりゃ好きだわな〜!!と納得した。

すっきりとした、夏らしい香り。虫が苦手な香りでもあるらしく、これからの季節にもぴったりと教えてくれた。



グレープフルーツも大好きなわたしはこちらも購入。


商品名はワンダリングシトラス
オレンジスイート、グレープフルーツ、エレミのブレンド。
柑橘系のすっきり感とやさしい香りに癒される。

とても良い出会いだった。


キャナルシティに行ってみたり、お土産を選んでいたらあっという間に新幹線の時間に。


最寄り駅に着いたのが18時すぎ。
そこから再び家まで歩く!!
朝食べたモスバーガーは完全に燃焼できたな。


ひさしぶりにこんなに歩いた。今日にいたっては幸せの数でもある。



おわりに


今すぐにでももう一度いきたい!!
9月に大阪で開催されるから、落ち着いていたらまた行きたいな。
今回はひとりだったから、次は名古屋にいる友達といっしょに巡りたい。


たくさんの元気をもらった!楽しかった!!
これから行かれる方はめいっぱい堪能してくださいね!!
ハイキュー大好き!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?