見出し画像

【78日目】4月以降の自分との約束について

こんばんは!


先ほど『天国と地獄』の最終話を見終わりましたが、テンポ良く、飽きさせない展開。そして日高と望月を始め、登場人物がそれぞれ個性豊かで魅力的。本当に久しぶりに連続ドラマで最後まで引き込まれました。


今日も仕事を片付けたりと少し疲れ気味ではありましたが、昨日はお出かけしたし、今日の夜は大好きなドラマを見れて気分転換できました。


3月は、今の仕事をキレイに整えて終えること、後任者のために引継ぎ準備をすることに全力を尽くします。


そして、4月。4月以降の予定をほとんど聞いていないので、不安ではあります。職場の先輩から聞いていると、しばらくしんどい時期が続くのは間違いなさそうです。


余裕はないとは思うのですが、それでも自分を保つために。次の3つを自分との約束として設定しました。


1日10秒思考は必ず続けていきたいです。自分の気持ちや考えを整理する効果はあるなと数ヶ月続けてみてそれは確信を持って言えます。何よりストレス発散にもなります。


あと、1日イチ笑い。


ちょっと、ほころぶ程度でもいい。自分がクスって笑えるようなものを動画や本、家族との会話で見つけること。


疲れて心が麻痺しそうになった時、笑いの力は自分を取り戻させてくれます。


そして、カバンや財布の中は常に整えておくこと。


私は元々整理整頓が子供の頃から苦手で。気づけば財布の中などレシート類を溜め込みだったりします。余裕がない時期は特に、身の回りが雑多な状況に。


心の整理のされ方が、自分の身の回りの状況にあらわれると言います。


本当にそう思う。片付けてスッキリすると、心も軽くなった気がしますし、グルグル複雑に見えていた問題も意外とシンプルだったことに気づけます。


以上、3つの自分との約束事は、4月以降、どんなに余裕がなくとも守っていきたいです。


今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?