見出し画像

Yellow music project とは?

こちらの情報は2021年11月の時点のものとなります。
今後更新していきます。

自己紹介をしたい

これまでに幾つか記事を上げてきた私。
いきなりnoteに現れ、音楽のことをドヤ顔で語り、挙句にはリンクを貼り付け立ち去る。
いかんせん礼儀の無いやつと思われていても仕方がない。

よって今回は自己紹介をしてみる。

Yellow Music Project

YMPのロゴ


Yellow music project
通称「YMP」は音楽クリエイターだ。
2020年4月にYouTubeチャンネルの開設し活動を始める。
代表のYKが楽曲を一人で制作し、
そこにカメラマンのやぎによる映像を掛け合わせたコンテンツを展開。
コンセプトは
「古今東西、音という音、時代を表す音楽を作っていく」
である。

というのは建前で、実際のところ去年から始まったコロナ禍であまり身動きは取れなかった。
家の中でできる活動ばかりだったが、最近はコロナも落ち着いたのでそろそろいろいろできるだろう。

プロジェクトを立ち上げた理由

それまでの音楽活動はバンド活動ばかりだったが、YouTube(インターネット主体)にその場が動きつつある事を察したYK。
また音楽の制作も一人で挑戦してみたい気持ちがあったからだ。

YKと散々言っているがこのYMPの代表、またnoteの文章を書いてる者の名前だ。
単純に名前の頭文字をとっているだけだが、、
ミュージシャンには色んなあだ名がある
JQだったりJKだったりJTだったり
それに因んだだけだ。

そんな感じでとりあえず始めたものの外に出れない日々。
それを逆手に自分磨きプラス、技術、ノウハウの導入を目指した。
YouTubeや楽曲制作(daw)の何もかもが初めてだったが、この1年で随分と進化できたのではないだろうか?

YKについて

更に自己紹介をして今回の記事は終わりたいと思います。

YMPの代表を務める私、YKは何者なのか。
特徴として
・音楽好き
・ギタリスト
・シンガーソングライター
・マルチメディア好き

こんなものだろう。
物心ついた時から音楽に敏感で、小学校の時にアコースティックギターを買ってもらい弾き語りを始めた。
ギタリストとして意識し始めたのは高校生から。
進路を音楽学校に決めたのもこの頃だ。
最初の頃はバンドで食って行く事を夢見ていたが現実は厳しい。
近ごろはミニマムな音楽が流行っており、バンド体制で楽曲を作るよりも一人、ユニットなどで制作することが多くなった。
そんな時代の流れに煽られ今の私に至る。

昔からあらゆることに興味を抱く人間だった。
スポーツもゲームもアニメも映画も絵も
勉強は、、、、そこそこ 笑
とにかく楽しめそうなものならなんでも取り組んできた。
結果的に「マルチメディア好き人間」になってしまった。

人生は一度きり、手の届く範囲だけでもいいからなんでも挑戦するべきだなと常々思う。

音楽に関しては、雑食だ。クラシックからノイズまで愛する。嫌いはない。
特に好きなのはFunkやJazz
主に影響を受けたギタリストは
John Frusciante
Jimi Hendrix
David Gilmour
Larry Carlton
Steive Lukather
Pat Metheny

他にもいろいろと影響を受けたがまた別の機会に話そう。キリがない。
最近はジャズやフラメンコを追求しているがなかなかに難しいものだ。

歌に関しても思い入れがある。
小学生の頃に夢見ていたのは歌手か、指揮者だった。
オペラ歌手にも一時期憧れていたが、ピアノは難しそうだった為諦めた。
最初に影響を受けたアーティストはコブクロだ。
他にも色んなアーティストのモノマネをしていた。

ゆず、かぐや姫、松山千春、チューリップ、井上陽水
完全にフォークソングに影響を受けた。

小学校高学年あたりから中学生までに
ブルーハーツ、ザハイロウズ、B'z、ポルノグラフィティ、GLAY、シャ乱Q
と、バンドサウンドに影響をうける。

高校生からようやく洋楽にハマり始める。英語の授業の影響か、歌詞やタイトルの意味がわかるにつれ洋楽の理解が深まったためだ。
シンガーソングライターとしてはこんなものだろうか。
つまるところ一番なりたい形が
ジミヘンプリンス
に近いということだ。

音楽の形が様々なように、ハマった音楽はいろいろある。
幼少期のウルトラマンの主題歌から始まり、ゲーム音楽、映画やアニメのサントラと。
音楽がなっているものなら何でも見て、耳をすましてきた。
私の最終的な目標として全てのメディアの音楽を担当てみたいと考えている。
その為にも常日頃からゲームやアニメ、映画などのメディアにもアンテナを張っている。

YMPをこれからもよろしくお願いします

以上を自己紹介とさせていただきます。
この1、2年の活動は控え目だったが、もっと盛り上げていこうと画策している!

オリジナルの作品をまだ聴いたことが無い方、是非聴いてみてほしい!
毎度の事のようにリンクを貼り付け今回も去ろう!

さらに、、


AudiostockにてBGM配信中!!

あなたのコンテンツにYMPのBGMを取り入れてみませんか?
YMPもBGMの配信を始めました!是非利用してみてください。

画像クリックで詳細がご覧いただけます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?