見出し画像

2020渋谷カウントダウンにて清掃活動

 新年明けましておめでとうございます。 
『YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN2019-2020』に清掃ボランティアとして参加してきました。とにかく極寒~。カイロ4個でも足りない寒さ。
言うまでもなく、今年も外国人が多い!!みんなどこから集まっている
のでしょうね。いくつか気づいた点があったので、コチラにUPします。

画像1

①渋谷ハロウィーン同様、路上飲酒等、禁止行為のサインが掲示。
外国人にもわかりやすいように、大きなサインが掲示されていました。
が、、もっと多く掲出してほしい。禁止していても、人の視覚に入らない場所では、こんな状態!!(キレイな写真じゃなくてごめんなさい涙)

画像2

画像3

チューハイ、アルコール瓶、ビール缶がありました、残念。
②ゴミステーションを増やしてほしい
ハロウィーン同様、ハチ公広場に『ゴミステーション』があれば、
せめて缶、瓶、ペットボトルを捨ててくれたように思います。
③清掃ボランティアがもっと必要!
短時間の開催にしては、ゴミの量が多い。一人で二つの袋をもって
見回りましたが、袋が重くて拾いきれなかった。。

画像4

センター街や道玄坂は見回りできませんでしたが、
元旦の朝は、キレイな渋谷駅でお迎えしたいですね。
渋谷ハロウィーンのように、参加した方がゴミを拾う風土が生まれること
期待したいです。今年もクリーンな街を目指して、アイデアや提案ができ
るよう、対策を考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?