趣味遍歴の続き

こんばんは、前回の初記事から2ヶ月近く経ってしまいましたね。

ツイートならともかく、文章打つって結構体力使うよねー。

ともかく本題。趣味遍歴書き終わらないと次に進めない、

終わらせなければ…はじまらない!

で、大学入って覚えた趣味。

まずはプラモ。

今まではアニメモデルをぱち組みするだけでしたが、オタク系創作サークルに入ったおかげでプラモを本格的に作れる環境を使えるようになったので、バリバリエアブラして塗って組んで、うまくいけば雑誌の作例と遜色ないようなのも作ったりしましたね。

大学時代のプラモ係数は凄かったと思う。家賃光熱費引いた後のお金の、6〜7割はプラモにしてたと思う。完成させたのは確か70作くらい。

で、ジャンルとしては、

WWⅡのレシプロ機 1/48メインでたまに1/72

痛車プラモ ハルヒ痛車プラモが出た頃に3.4つくらい買ったし組んだし。自作デカールでオリジナル痛車とかもやった。

1/35 AFV これも第二次大戦がメイン 当時出ていたファインモールドの日本軍戦車はほとんど作ったはず。 九四式軽装甲車から三式中戦車まで。

ガンプラ 作品じゃなくて遊びで何体か組んだのと、作品としても2.3体作ったかなあ。

1/60ゲルググキャノン(旧キット)は、兵器のプラモってより、仏像か何かのモニュメントっぽくなって面白かった。

他アニメプラモも、ゴーグルロボとか作ってた。アニメじゃねえ

兵器擬人化プラモ レジンフィギュアと1/72零式三座水偵をニコイチで作ってオリジナル兵器擬人化フィギュアを作ったりしたよ。MCあくしずが出始めだからにそんなの作ってたなんてすごいね モチベーションが続いてて、3.4体と作ってたら、そういうところからお呼びが掛かってた世界線もあるのかなあ どうなのかなあ


で、プラモ以外のやつ。

麻雀 大学生の裏の必須科目みたいなやつ サークルの一部で流行ってたので自分も乗っかる形で覚えた。

リアルで仲間内でやるやつだと、オープンリーチ出来るから楽しいよね。

四暗刻四連刻のダブル役満とか、オープンダブリー3面待ち(23456で、147待ちのやつ)とか、何回かド派手にやったよ。

千点10円というお遊びレートで、国士無双あがったのもあって一晩で2000円くらい勝った時はちょっと申し訳なさもあったりなかったりなかったりした。

リーチしてないのにオープンリーチに振り込むとかいうポンコツもやったよ。

コロナ落ち着いたら、雀荘にフラッと行ったりしたいなあ。

で、パチンコも大学からか。

裏科目その2だ。

きっかけは、ホビー系の誰かのブログで、「新しいプラモ欲しいけど財布二千円しかなかったから、パチンコで1万円に増やして買ったぜー」的なのを見て、

いいなー、俺もやってみるかあとなって、

駅近くのパチ屋の海物語で…

千円入れてハンドル持ったのが運の尽き。

なんかよくわからないうちに当たってたくさん玉出てきて、2.3回くらい当たり続けて、なんか赤っぽくなってた画面が青っぽい通常?画面に戻ったのを確認して、あれこれして…千円が14000円くらいになった

あーあ。

当時は、信長の野望とか「回る台ならまあまあ勝てる機種」がかろうじてあった時代だったので、ボーダー理論を守ったりあんまり守らなかったりで、勝ったり負けたりしたなあ。

プラモの予算半分くらいパチの屋さんになって、倍になったりそのままナイナイになったり。

景品交換所がやたら品揃え良い、でも交換率は激悪なお店で、月2回くらい1パチ2000円勝負ー!3000発出たー!3000円分のお菓子と雑貨に換えるぞー!とか凄い理想的な付き合いやったなあ。


で、競馬競輪競艇オートは、学生時代は全くせんかったすね。

佐世保なら駅近くに競輪場あるし、ハウステンボスのところにウインズあるし、大村唐津まで行かなくても、佐々に競艇の場外もあったのにね。

サークルの先輩後輩同輩がほとんど公営競技やらん人だったからかなあ。部室のゲーム機でダビスタとかやってる人いたら違ってたかも。

あとは…せどりかなあ

ガッツリはやってなかったけど、プラモ屋巡りのついでに見つけた玩具屋や古本屋とかで、これはレアだろーって玩具やアニメムック等をとりあえず買ってヤフオクに…って。

ちゃんと相場調べてたわけじゃないので、時給換算でほとんどタダ働きみたいな感じだったけど、なんか楽しいんよね。モノを右から左に回して、それでお金が入るって。

今は転売ヤーが人類の敵扱いされてるけど、その風潮のせいで、なんか自分のやってたお遊びのせどりもダメだったんかなあ?とちょっと思ったり思わなかったり。


まあー、大学時代に覚えた趣味はこれぐらいかあ。

ろくなこと覚えないねと思うかもだけど、真っ当な勉強もそれなりにやった上で、ちゃんと4年で卒論も単位もしっかり取りつつ、うち2年は成績優秀で学費免除までした上でのアレなので。

文系学生って暇なのね。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?