見出し画像

なんでもない日記 240721

↑0721ではないいつかの雨上がり。綺麗な帰り道だった。

ーー
最近、100万謎というイベントを教えてもらった。私の生活範囲にはなかった新しい楽しさだった!
Xで検索をかけると当たり前のように盛り上がっていて、ネタバレ厳禁のルールに忠実で誰も答えを書くとか一切してない。すばらしい。一時期はまってた「ことのはたんご」のタグもそんなだった。問題を愛する人は答えを守ってくれるのか。謎解き界隈の綺麗なところしか知らない。そのままでいる。

毎年楽しみにしてる恋愛リアリティ番組も、専用アカウントを持ってる方までいて(X消してたから縁遠かった)、私の知らないところに無数のコミュニティがあるんだなあ。それもとびきり楽しいやつ!と思ったりした最近。

ーー
よく、すきなアイドルたちが男子ノリになったときの「(ドラゴンボールの技名)的な!?」みたいなのとか(ドラゴンボール見てない)、お笑い芸人が「(ボクシング選手)やん!」みたいなツッコミをしてたりする。
こういうの元ネタ知ってたら面白いんだろうなーーって思いながらみてる。アンテナが広いと生活の中でもふふっとこっそり面白いんだろうな〜〜〜(こういうことは意外と普段も起こっている)と思うけど、いつも調べないので私のふふっ、は増えない。もっとこっそりわかりたい。エミネムやん、のノリがそれはそれは30代男性で、私もわかりたかった〜〜〜。(だれ)

そういえば、WEST.さんがテレビでキセキを歌ってくれたのが良きだった。似た繋がりだけど、いきものがかりのコイスルオトメをSUPER BEAVER(SUPER兄さん!)がカバーしてる情報にたどり着き、無事胸熱になったのもよかった。
ただあの頃を生きてただけで胸熱になれるイベントも発生したりするので、この2024年を生きてることもいつかの楽しさに繋がっていくって言うのか〜〜。大袈裟にんげん!

ーー
比較的元気がある時期で、気になったものや推されたものが楽しい。いつ心がおわ(「終わり」の意)になってもいいように、片っ端から楽しい可能性をかき集めとく的な時期。純粋に今の生活に楽しいことがいっぱいだったらいいよな〜もあるし、いつかまた疲れたときに自分の手札の中だけでぷち回復できるようにとも思ってたり思ってなかったり。心のおわ期は必ずやってくる前提。もう「疲れなくなる方法」の方にフォーカスするのはやめた。

ーー
アイドルさんたちの動画充実度がすごい。楽しい。最近は本気のゴルフに行ってたりもする。小さい頃にやってたゴルフゲームのおかげでダブルボギーは知ってても、それを「だぼ」と略すことは知らなかったさ。
友達に教えてもらった100万謎、村上くんの経済ラジオで本を知ったり、又吉せんせがおすすめしてた漫画が良かったりもする。

こういうの、いつも誰かのすきなものを真似してるみたいで意思なし認定をしていたけど、自分の周りに溢れた「すきになったもの」をたどると誰かがみえる人生も悪くないのではないかって、元気な時期はこういうものの見方をすることもできる。いつもすぐ入ってくる自分の横槍も劣勢。暑さに備えて休憩中?

もっともっと暑くなったらたぶん何もかもめんどくさくなる!でも心は枯らさぬ〜…!との意気込み。そんなの言えるのは今のうちかもで、昨日久しぶりに真昼の14〜15時に買い物をしただけで肌がひりひりし熱を持ち全体的にくったりした(日傘さしてたのに!)。自分の夏耐性のなさに笑えた。まだ笑い事なので元気。
いのちだいじにな夏すぎる。各種エンタメで心の栄養を保つ。水も塩もとる。生きる。

これをひと通り書き終えて、寝室を夏仕様に変身させていた。暑くて暑くて当たり前のようにくったりしたけど、近所迷惑にならない程度にいつもより大きめに流した音楽はハッピーだったし、おつかれさまのアイスが最強に美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?