3月

「03月31日までに記事を書くことで連続投稿を35ヶ月に伸ばすことができます。」とお知らせをもらったので書く。今月の分は月末でいいや〜と思っていたらもうすっかり下旬だった。3月も当たり前のようにすぐに後半まで来たなあ。

連続投稿35ヶ月。そんなに長い間何かを続けたことってあったかな。毎日(ときどきさぼりながらも)一応続けられているスマホ日記でも22年1月からなので、そう考えるとnoteは私の中では長続きしてる方の趣味かもしれない。特に成長はしていないけれども。今月も当たり前のように自分の横槍が入るのも、ご愛嬌です。

3月。何があったかと言われると急に思い出せない。前にも書いたか書いてないのだか「最近なんかあった?」の質問に弱くて何も出せない人をいつもする。40周年のコアラのマーチ、自分の名前みつけた〜くらいか。平和だ。
行こうとしたところが閉店してたのとか、何の日でもないのに家族が実家にたまたま勢揃いした日とかは、今月だったような…?よーく考えればいろいろ出てくる。でも、ゆっくりじゃないと思い出せない。
今月は2月にはできた「ほんのり気持ちよく過ごす」が下手になって気持ちがしんどくなった日もそれなりにあった気がするけど、良かったこと以外は記憶から抹消しようとしているらしく鮮明には思い出せない。都合がよろしい。割と快適でよい。

ーー
今年から、手帳の空欄に1ヶ月の簡単なまとめを書く人を始めた。1月分だけでどうせやる気なくなって続かないだろうな〜とまた横槍な自分が思って、意外と楽しくて2月分も書いた。結構ノリノリで3/1には書きあげていた。
3月のまとめをまた書くとき日記を遡りながら大変にならないように、スマホメモでこまめにまとめ用のまとめ(?)をちょこちょこつけるようになった。私用なのに仕事のように毎月効率がアップしている。真面目かい。

年始に、昨年は何の本をいつ読んだのか、スマホで何を見たのか、誰と会ったのか、家族とどんなことをしたか、推してるアイドルたちの配信や課金状況笑、など、1年間のあれこれを書きまとめたのが意外に楽しかった。LINE MUSICの2023年の何月はこの曲聴いてましたよ〜というのでも、そうそうこの時期はあのドラマ一気見したからこのプレイリストね〜とか思い出せたのが楽しかったし、なんだかこういう「思い出のもと」みたいなのをマメに残してみたくなって、月ごとに作ってみることにした。12ヶ月続く?(横槍)
1月に年始はディズニーマジックで明るくいきたいな〜と聴いいてたリビングインカラー、もう聴いてないしもう懐かしい。早い。飽きたんじゃなくて、1月の曲になるように1月で聴き終えた。そういうことをたまにする。ちゃんと、1月の曲になったよ。

ーー 
今月の記憶が遠いので3月まとめのまとめを覗いてみる。そういえば月初におっさんずラブの最終回を見てみたらおもしろくて、アマプラで一気見したんだった。主題歌が頭の中を流れてたな〜と思い出したのでまた今日の頭の中でも流れ始めた。
聴いた曲も、そうだそうだこの曲はバスで座れないときに聴いてた〜とか、あの店でこの曲やっぱいいなと思った曲だとか、じわじわ。思い出のもとの効果出るの早いなあ。

いつも、何もかもわざわざ書き残すのではなくて、忘れていく方が美しいのかな〜というなぞてつがくをするが、今日もまた何かを書き残している。何かを思い出す時間がどうしてこんなにすきなのだろうな〜とも考え始めたので、まあなんだっていいさとしておいた。
すっかり忘れていたけどついでに読んだ2月のまとめに「“どう在ってもいい〜”だよ!(心がけてねという意味)」みたいなのが残してあって、頭では忘れてたけど心では覚えてたみたいなやつね、と良いようにこじつけ。なんだってよいのです。

ーー
毎日毎月、劇的なドラマ展開にはならないし、よく言う「代わり映えしない毎日」だけど、手帳の見開き2ページが埋まるくらいにはこつこつ何かを重ねて生きている。「なんにもない」ようで、1ヶ月間のそれなりの暮らしがちゃんとあったのだなあ、と、読み返すと思う。壮大壮大。

書くことないな〜と思っていた3月分のnoteも無事に書けた。次はもう4月だ〜。この投稿を作った今日はまだ手がかじかむ寒さだったけど、来月はどんな季節の4月になるかしら。まとめには何が並ぶかしら。
今のところ誰かとの予定は来月にはないけど人と会うかな。アイドルたちは3月が大課金月間だったので、少し落ち着く期が来るかも。家族とあったかい時間過ごすかな。桜見るかな。見たいな。これは今月中に叶うかもしれないのか。

4月、春感は半ばくらいまでで一瞬で終わって、月末には温暖化で25度とかになったりするかな〜。夏じゃん。あり得んこともなさすぎるなあ。今の私からは、薄着な自分が信じられないけどね〜。

劇的ではない毎日にもきっときっと少しの明るさはちらちらとあってほしい。都合よく春感に乗ってほのぼのしてくれていたらとてもよい。
またいろんなことをすぐに忘れて、自分のもとで思い出して、嫌なことは消して笑、4月もあっという間に過ぎていくのだね〜とはやとちりをしたけれども、まだある3月もぼちぼちやれますように。桜見るぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?