見出し画像

【モルック】リズム天国

毎投擲、質の高い集中を保ちながら投げるのって本当に難しい。

いつかの成功体験をもとにした、根拠の無い自信オンリーで投げて軽率に外す。それでもそこそこ当たってしまうから、今日まで反省せずにきた。

質の高い優等生な一投より、当たるか当たらないか五分な一投が決まった時こそ、脳汁はよく出る気がするし気持ちいい。3ミスもご愛嬌。
こんなこと言ってたらチーム戦に呼ばれなくなるから程々に。

そもそも集中なんてハトが盤面を横切っただけで簡単に途切れる、シャボン玉みたいな掴めそうで掴めないヤツだと思ってる。

ゾーンに入っているかもと感じる時はあるけれど、意図的な再現は難しい。

ゾーンに入るためには、ゾーンに入ろうとしたらいけないと黒子のバスケで教わったから、そこに期待はしない。

投擲に使えるMPが人より少なそうなので
一石五鳥くらいのコツがほしい。
楽して絶対当たるマンになりたい。

そんなことを思いながら
相手との心理戦や
お気に召さないスキットル配置との
一切合切の駆け引きから身を引いて

自分の投擲だけに集中する方法を考えてみた。

結論、モルックをやめて
リズムゲームをすることにした。

規定のスピードで素振りして、棒から手を離すだけのゲーム。引いて出して引いて出してハイッ。ハイレベルを出したい。

どんなフォームでも共通して当たる、自分だけのリズムがあると思っている。上手くは説明出来ないけれど、腕と足のぴったり連動が発動すると、当たり演出のカットインが入って勝手に当たる。

とりあえず思いつきで、メトロノームのアプリをインストール。一番評価の高いやつ。

知識なんか何にもないので、
分からないながらも適当にいじる。

体が気持ちよく動くテンポを探してみる。
試しに120くらいで振ってみた。
速くて楽しいけれど、棒も楽しそうに無へ飛んでいった。

結局少しずつ下げていって、
75くらいに落ち着いた。

例外で、縦は少しゆっくりめがいいみたい。
60-65くらい。個人的には大きな発見。

カチカチ鳴らしながら投げてると
まあまあ当たる。
1人で投げてる時は雑念が少ないから参考程度にしておかないと、実践で落ち込む。あるある。

テンポは大体で良い。完璧な再現とか考えない。そんなことが出来たら勝ちまくってる。
それ自体に集中しているという事実がなにより大事みたい。

脳内で勝手に音が鳴るようになるまで
部屋でもカチカチカチカチ聞いてみる。
ノイローゼになる前に終わらせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?