見出し画像

幻想水滸伝をやりました。

タイトルのまんまなんです。
先日同世代のゲーム好きさんと県外のスーパー銭湯にコラボのため車で向かって長時間お話しする機会がありまして、延々とPS、PS2で好きだったゲームの話になったんですね。
私の人生の聖書は「女神異聞録ペルソナ」と「ペルソナ2罪/罰」なんですが、それを語ると長くなるのでまた別の機会としまして、車内からティアクライシスのサントラが流れていたのもあり、幻想水滸伝の話で盛り上がったわけです。

そこで新作が望めなくても、過去作がすごくすごーくやりたくなりましてね、PSPはバッテリーが膨らんでお陀仏になってるのでVitaを引っ張り出してアーカイブスでPSP版の幻想水滸伝Ⅰ&ⅡをDLしました!


(ちなみに色々探しているときに私立ジャスティス学園やらどこでもいっしょやら見つけたのでそのうちDLします!)
クリアもできたので過去の思い出と合わせて感想を書きたいと思います。

うちの坊ちゃんの名前は「マオ」君です。


テオ様と似た雰囲気かつ中華っぽい名前がよいと思って付けた名前でした!中華一番みたいな格好してますし違和感ないと思うんですよ。
最期に遊んだ時の名前で思い出せたんで付けたんだけど、城の名前が思い出せなくて今回は「ルラック城」にしました!
湖にある城ってことで、フランス語で湖とのことで決めました!

個人的にはⅡのほうが話やキャラクター、システムも含め好きなので、ⅠはⅡをやる前に遊ぶ儀式みたいな感じでやってました。
当時、お話が軽いなーって思っていたところもあるんですよね…。
なんか、坊ちゃんは結局流されているだけで自分から進んでその選択肢を選んだわけじゃないよなと久々にプレーしてても思った(ドラクエみたいにはいを選ばないと進めないし)
解放軍についてはオデッサさんが断れないような状況を作ってるし、テオ様とは良好な親子関係だったから別に敵対するつもりはなかったし…。
偉大な父を越えるっていうところもあり、救済ルートがないのが残念だったな…。108星に居てもいいと思うんだ。
あと、アイン・ジード様も結構好きだったから仲間にしたかったんですよね。私まで裏切ったらバルバロッサ様がおかわいそうだというセリフが刺さります。
皇帝は結局ウィンディを見て見ぬふりしてたとこはどうかと思うけど、セリフや風格がかっこいいんだよね。フッチ君見逃すところとかラスボス戦前のセリフとか。
ラストダンジョンはグレッグミンスターで、帰ってきた!って感じがして良いのです。町中の曲がうっすら聴こえるのがいいんですよね…。この演出好き。

108人仲間集めるのはやっぱ今でも楽しいですね。顔グラある人見かけるとわくわくする!
武器を買うんじゃなくて鍛えてくっていうのも愛着が枠から良い!
個人的にストーリーで強制的にパーティインするシステムがしんどかった。
キルキス君とか、ヒックス君とか、あと終盤で全然使ってなかったクリンとか…。
個人的にキルキス君は今も昔もちょっと苦手です。
エルフの森が焼かれてショックなのはわかるけど、なんで明らかに年下な坊ちゃんにあたってくるんですかね…。
パーンのテオ様の忠義はすごいと思うけど、ミルイヒを処刑しない選択肢を選んだ時に反応がおまゆう過ぎて許せん気持ちになる…。
テッドの件はお前がなんもしなければああはならんかったかもやろがい。
あとサンチェスの首をおはね…!キルケさんの見せ場でしょうが…!
(ちなみに幻水話で盛り上がった方はキルケさん推しです。推しになったきっかけをじっくり聞いてみたい…)

一応Ⅴまでプレー済なので、クロイツからゲオルグの話が聞けるのは嬉しいし、久々にやるとⅡの時成長してる子たちが若かったりあまっちょろい感じが楽しい。
フリックさんなんていけすかん感じだったのに、Ⅱではただの好青年だもんね!!
レックナート様…グレミオ救済できるなら…ルックのことも何とかしてくれてますよね…と信じています…。

私は聴いてなかったんですけど、ラジオでドラマ化しているんですよね。
坊ちゃんが鈴村健一さん、グレミオが子安武人氏、ビクトールさんが小西克幸氏、フリックさんが中村悠一氏、レックナート様が大原さやかさん、ウィンディは住友優子さん(甄姫さま!)、バルバロッサ皇帝が銀河万丈さん!!
カスミちゃんは伊藤かな恵ちゃんなんだけど、今だったら絶対早見沙織さんだよねw
めっちゃイメージ通りで最高なんだけど、今でも納得できてないのが、
ルックが石田彰氏、テッドがうえだゆうじ氏でないこと!!!!!
え、ルックは石田彰氏やろ?脳内再生してたやろ??石田彰氏以外に合う人おらんやろ??
テッドはどう見ても早乙女好雄やろ!?そうじゃなくても闇を抱えたうえだ氏の演技とかお調子者のうえだ氏の演技とかピッタリだろ!!!と今でも思うし今でも変更してほしいです…。
テッドが石田彰氏、ルックが福山潤さんでした…。せめて逆ならまだよかったのに公式がここだけ解釈違い…!なんとか今からでもルックを石田彰氏にしてくれよ…。
(個人的にミルイヒの四反田マイケルさんてのが好感持てた!)

と、久々にプレーしてみると色々な感情や思い出が出てきて楽しいですよね…!!
この後ある程度Ⅰの世界を満喫したらⅡへのコンバートデータ調整してⅡをやりたいと思います…!
ここまでくるとⅢもⅣもⅤも外伝もラプソディアもやりたいからスーパーポテトでPS2本体探そうかな…。そしたら無印のペルソナもやれるし…。
あーだとしたらⅠとⅡのデータをメモカにいれてⅢやりたいからPS版でやり直ししたい。。(紡がれし百年の時は一緒にDLしたし、ティアクライシスは中古で探すわ…)
SUIKODENのライセンスってほんとなによー!DLしちゃったけどswitchに移植なら大歓迎ですけど、ソシャゲは本当にやめてほしいんですけど…!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?