見出し画像

ラマダン断食の13の健康効果

ラマダンの断食中、体に何が起こるのか?

世界中の何百万人ものイスラム教徒が、聖なる月が近づくにつれ
日の出から日没まで断食を行う準備をしている。

ラマダンの断食は
自分自身の食べ物を禁止する以上のものでなく
体に多くの健康上の利点を提供することが認められています。

イスラム教徒も非イスラム教徒も、
健康を増進し、体脂肪を減らし、精神能力を向上させるために
聖月以外でも断食をするようになりました。

ラマダンの断食中、身体に何が起こるのか?

断食中、身体は食べ物の不足を補うためにいくつかの変化を遂げます。

最初の数時間で、身体は肝臓と筋肉に蓄えられたブドウ糖を使い切る。
その後、蓄積された脂肪を分解してエネルギーを作り出します。
このプロセスはケトーシスと呼ばれます。
(ケトジェニックダイエットはその原理を利用しているもの)

また、筋肉量を維持し、血糖値を正常に保つために、
成長ホルモンが分泌される。

絶食期間が続くと、消化器官の働きが鈍り、
身体はエネルギーを節約するようになります。

身体はまた、傷ついた細胞を取り除き、タンパク質をリサイクルする。
このプロセスはオートファジーと呼ばれます。

最後に、断食が終わると、
身体はグルコースをエネルギーとして使うように戻り、
食物の消化を正常に開始し始めます。

断食は全体として
体重減少、インスリン感受性の改善、炎症の抑制など
いくつかの健康上のメリットがあるのです。

断食の10の健康効果とは?

ラマダン中の断食の健康上の利点はたくさんあります。

断食は寿命を延ばし、体重をコントロールし
エネルギーレベルを高め、睡眠の質を高め
気分や注意力を向上させることが多くの研究で示されています。

ラマダン断食の利点をいくつかご紹介します。


1- 減量に役立つ

断続的断食に関する最近の研究で、研究者たちは、
食事をとらずに短時間過ごすことで炎症が抑えられ
血中脂質が強化され、減量に役立つことを発見しました。

断食中は脂肪をエネルギー源とするため、
体細胞にかかるこのストレスが体重を減らすのに役立ちます。
その結果、コレステロール値や血糖値が抑えられたというのです。

2- 代謝を変える

食事や水分がない間、
身体は脂肪源を使い果たし、不純物を排泄するため、
よりハードに働かざるを得ません。

しかし、ラマダン中の断食は、代謝をリセットするチャンスでもあります。

空腹ホルモンのレベルを下げるだけでなく、断食は食欲も低下します。
断食期間中は、食事の量が劇的に減っていることに気づくかもしれません。

3-砂糖のコントロール

インスリンは血糖値を調節し、
炭水化物を体のエネルギーに変えるホルモン。

糖尿病患者はインスリン感受性が低く、
健康な体はインスリン感受性が高いと言います。

インスリン感受性と血糖値の管理は、絶食によって強化されます。
絶食中にインスリンレベルを調整するのは素晴らしいアイデアかも。

*糖尿病の治療に利用されることもありますが、
厳正な管理が必要になるので必ず主治医や専門の先生の指導のもと
行うようにして下さい。
決死で自己判断で実施しないことを覚えておいて下さい。

4-カロリー制限

華やかさと技術の進歩に伴い、
人間は以前よりも多くのカロリーを消費するようになりました。

ラマダン断食では、消費カロリーを抑えることができるため、
体が解毒され、血糖値を調整する方法を学び、
体重増加を防ぐことができます。

少ないカロリーで体が元気に動き続ける方法をようやく発見できるのです。

健康的な食生活を維持することが、
これを達成する方法であることを心に留めておいてください。

5- 脳の働きを促進する

ラマダン中の断食の健康効果は、脳機能も促進する。

断食をすると、血液中のエンドルフィンが豊富になり、
気分が高揚し、精神的な健康が高まります。

断食は運動と同じように全体的に脳に良い影響を与えます。

ある研究によると、断食をすると脳がストレス下に置かれ
脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる
タンパク質が作られるようになります。

6- 癌のリスクを減らす

断食によってガンになるリスクを下げることができる。

でもどうやって?

絶食すると、肝臓は脂肪と脂肪酸からケトン体を生成し、
がん細胞は代謝できなくなります。

簡単に言えば、断食はがん細胞を飢餓状態にし、
身体の免疫システムに対する感受性を高めるのです。

この研究では、血中グルコース合成の減少、
バランスのとれた食事摂取、殺腫瘍細胞の産生増加に起因する
可能性があることを発見されました。

7- ストレスを減らす

ラマダン期間中、イスラム教徒は毎日12~14時間の断食を行います。

早起きして礼拝に参加し、夜明け前に食事を摂り
遅めの睡眠をとり、エネルギーと水分を補給するために
夕方以降に腹持ちのよい食事を摂る。

その結果、食習慣、睡眠時間、睡眠パターンのすべてが改善されます。

ラマダンの聖月を通して断食をすると、
ストレス、抑うつ、悲しみのレベルが低下し、
精神的な健康が増進するのです。

8-持続的な食欲減退

健康的な食事習慣を確立したいと思った時は
ラマダンを開始するのに最適な時期!

極端なダイエット計画には、
体重が減ってもすぐに元に戻ってしまうという大きな欠点があります。

ラマダンなら、そのようなことは少なくすみます。

断食中は食事の量が減るため、胃が徐々に小さくなり、満足感を得るためには食事の量を減らす必要があります。

9- デトックス

ラマダン期間中、あなたの体は大浄化されます。

一日中何も食べたり飲んだりしなければ、
体は消化器官を解毒する非常に珍しい機会を得ることができ、
エネルギーを生産するために脂肪を食べると、
体は脂肪沈着に含まれる可能性のある危険な毒を燃焼します。

このボディ・クレンズは、健康的な白紙の状態を残すので、
継続的に健康的なライフスタイルを送るための理想的な第一歩となります。

10- 栄養の吸収を高める

ラマダン期間中、一日中断食をすることで、代謝が向上し、
食べ物から受け取る栄養素の量が増えることに気づくでしょう。

これは、夜遅い食事と断食を一緒に行うことで、
アディポネクチンと呼ばれるホルモンの分泌が促進され、
筋肉がより多くの栄養素を吸収できるようになるためです。

11- 睡眠パターンをコントロールする

健康的な睡眠は長い間、断食と関係しています。

まず、断食が睡眠に影響を与える可能性があることを知っておくべき。

なぜなら、断食は概日時計(自然な睡眠サイクル)を調整し、
夜眠りにつきやすくする効果があるのです。

12- 炎症を抑える

老化の主な要因である炎症は、断食によって軽減されます。
これは、断食によって腸内細菌叢が変化するため。
断食後、腸内細菌叢は抗炎症特性を持つ細菌がより豊富になります。

13- 免疫系を高める

断食は、消化よりも免疫システムと代謝に集中するため、
体の修復を助けてくれます。

白血球は免疫システムの大部分を占めており、
断食は体内で古くなった白血球のリサイクルを促し、
より強く効果的な免疫システムへと導きます。

再び食事をすると、血小板、赤血球、白血球を構成する幹細胞が再生します。

関連記事:

まとめ

断食は胃腸を休めることで血液もクレンズされ
血液は全身に巡っているため、全身のデトックスになるのです。

定期的に断食をすることで、
身体を浄化し、全身の巡りが良くなることで
消化機能だけでなく、思考もクリアになり
パフォーマンスの向上につながります。

ただし、断食も一つの健康法に過ぎません。
闇雲に断食するのではなく、正しい方法で行うことで
効率的で継続的な効果を得ることができます。

始めたいと思っている方は専門家のアドバイスのもと
始めることをおすすめします。
持病がある方は必ず主治医や専門の先生の指導のもと
実施して下さい!

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️
今回の記事は楽しんでいただけましたか?

健康や美容、ライフスタイルに関するコンテンツを毎日紹介しています!
この記事が良かった!私を応援したい!本気で変わりたい!
と思ってくれた方は私をフォローして新しい記事を待っていてください♪

クリーンでハイパフォーマンスなライフスタイルをサポートしています♪
本気で変わりたいそこのあなた!お気軽にお問合せください☺️♪

心も身体も健幸を感じられるように サポートしています! 私の活動を応援してもらえると嬉しいです♪