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人間の行動と認知の魅力的な世界を探る

はじめに

「人間の心の複雑さを明らかにする20の心理学的事実」
というと少し難しいお題に聞こえますが
きっと誰もが体験したことのあるあの現象
実は名前がついているんです!

心理学の領域は、時に人間の心の複雑さへの魅惑的な旅を提供します。
また、私たちの思考、行動、知覚を形作る謎を解き明かしてくれます。

ここでは、私たちの心がどのように機能しているのか、
理解を深めることができる20の心理学の事実をご紹介します。


ミラー・ニューロン

この驚くべきニューロンは、他者の行動や感情を映し出すことで、
他者を理解し共感することを可能にします。

この神経細胞は、社会的なつながりを育む上で
極めて重要な役割を担っており、他人の経験を目の当たりにしたときに、
他人が感じていることを感じることが出来るのかを説明することができる。

マルチタスク神話

マルチタスクが生産性を高めるという考えは神話であります。
現実には、マルチタスクは全体的な生産性を低下させ、
ミスの可能性を高めると言われています。

残念と言いましょうか。
私たちの脳は、1つのタスクに集中する方が効果的なのです。

確認バイアス

人間の心理は、矛盾するデータを避けながら、
既存の信念を確認する情報を探し求める傾向があります。
この認知バイアスは、批判的思考や客観的分析を妨げる可能性があるとされています。

認知的不協和

自分の信念が自分の行動と衝突するとき、
私たちは認知的不協和を経験します。
信念とに反する行動は遂行できないという現象です。

これを和らげるために、
私たちは自分の信念を自分の行動と一致するように修正するのです。

プラシーボ効果

プラセボ効果とも呼ばれるこの効果は、
多くの方がご存知のことかと思います。
実際には治療効果がなくても、それが本当だと信じるだけで、
実際に健康が改善されることもあります。

感情の伝染

感情は伝染する。

他人と接するとき、私たちはその感情を "キャッチ "することができます。
この現象は、私たちの社会的相互作用における
感情的知性の重要性を強調しています。

笑顔の力

笑顔は私たちの気分に影響を与えます。

興味深いことに、無理に微笑んだだけでも
脳に幸福感を引き起こすことがあり、表情と感情の間に
強い結びつきがあることが提唱されています。

ツァイガルニク効果

未完了のタスクは完了したタスクよりも記憶に残りやすいという心理原則。
そのため、私たちはToDoリストについて積極的に考えていないときでも、
未完了のタスクについて考えている時間があると言われています。

バーダー・マインホフ現象

何か新しいことを学んだ後、そのことに至る所で気づくことはないですか?

この現象は周波数錯視とも呼ばれ、
最近出会った情報に対する脳の選択的注意を際立たせる減少です。

不注意による盲目

一つの作業に集中していると、
周囲で起きている他の出来事に気づかなくなることがありますよね。

そのため、歩きながらメールを打ったり本を読んだりしている人は、
進路上にある潜在的な危険に気づかないことが多くなるのです。

選択的注意

私たちの脳は、無関係な情報をフィルタリングし、
必要なことに集中する驚くべき能力を持っています。
雑踏の中でも、雑音があっても一つの会話に集中できるのはこの現象のおかげ。

カクテルパーティー効果

混雑した部屋では、さまざまな声や音が飛び交っているにもかかわらず、
私たちはひとつの会話に集中することができます。

また、雑踏の中でも、自分の名前や自分自身に関係のあるワードは
聞き取ることができるという現象もこの効果のために起こります。

この選択的聴覚的注意によって、
ある議論に参加しながら他の議論を無視することもできるのです。

直列位置効果

リストの項目を記憶するとき、私たちの心は真ん中の項目よりも
最初と最後の項目を好む傾向があります。

これは直列位置効果として知られている現象です。
最初の項目は優先順位が高いので目立ちますが、
最後の項目は再認識しやすいので思い出しやすいということです。

コントロールの幻想

人は、偶然が重要な役割を果たす状況であっても、
結果をコントロールする自分の能力を過大評価する傾向があります。
このようなコントロールの錯覚は、
周囲を支配していると感じたいという欲求の一部であるそうです。

単純接触効果

何かや誰かに繰り返し接すると、
そのものやその人がより好きになる傾向があるというもの。
音楽や味、匂いなどめに見えないものでも同じ効果が現れます。

この心理現象は、慣れ親しんだものがいかに心地よさや
好みを生むかを証明してくれています。

ソーシャル・ローフィング

人は、他の人もその仕事に責任があると思うと、
あまり努力をしなくなることがあります。そんな経験はないですか?

ソーシャル・ローフィングとして知られるこの傾向は、
共同作業における説明責任とチームワークの重要性を強調しています。

ハロー効果

ハロー効果とは、私たちがある個人に対して、
肯定的な特徴を連想することで、
その人が他の肯定的な特徴も持っていると思い込 む傾向のことです。
この認知バイアスは、人の判断や第一印象に大きな影響を与えます。

利己的バイアス

出来事を振り返るとき、私たちはポジティブな結果を
自分の性格や能力のせいとし、ネガティブな結果を外的要因のせいにする
傾向があります。この利己的バイアスは自尊心を守るのに役立ちます。

後知恵バイアス

ある出来事が起こった後、私たちはしばしば、
それが起こることを最初から予測していたと考える傾向があります。

後知恵バイアスとして知られるこのバイアスは、
過去の決断や出来事に対する判断を曇らせることがあります。

フレーミング効果

情報の提示方法は、私たちの意思決定や判断に大きな影響を与えます。
フレーミング効果は、言葉遣いのわずかな変化が、
私たちの選択や認識にいかに大きな影響を与えるかを示しています。

まとめ

これら20の心理学の事実は、人間の心の複雑さと、
それが私たちの知覚、行動、相互作用を形作る様々な方法について、
魅力的な一瞥を与えてくれています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️
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