断捨離

先週、急に思い立って断捨離を始めた。
過去にも何回もやってるつもりだけど、まだまだスッキリしないから。

頭の中では、スパッと捨てようと決意してる物も、いざ、目の前にするとやっぱり使うかもっていう考えが過る。
そして保留する。このターンを5回くらい繰り返したマニキュアが今回も目の前に。その間1回も使ってない。これ、これから先も使わないかな。。。
何なんだろう。。。せっかく買ったのに使わない罪悪感とか。いつか使うかもとか。
断捨離の本を読んだことあるし、知識としてはあるのだけど、いざやってみようっていうときに、それを使えない自分が嫌になる。
これって、私の人生全般に言えるのかもって思ったら笑えてきた。
この、いざとなるとできない自分を捨てたかったんじゃん。
知識はあるけど、なかなか実行できないこと。
そんなに難しいこと?って思うような些細なことでも。

ということで、マニキュアをゴミ袋に入れた。

ちょっとだけ心が軽くなった。
全ては些細なこと。
それをやりたいならやるだけ。
他人の評価は考慮しない。ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?