見出し画像

俳句04:「いつか咲くまで」30句


泡立てる卵に殺意一欠片

拝啓をつける間もなく花は葉に

長閑さとねむたさ混ぜる朝の匙

飛花落花誰も気づかぬ爪の色

花曇りマスカラを塗る誰のため

あの日々と違う香水すれ違う

木の芽時雁字搦めの日々だった

彷徨った如月声もあげず泣く

五月闇わたしを守る傘がない

蝉の声だけが聞こえる暗い部屋

ソーダ水飲み込む言いたいこと全部

塗りたくる苺ジャムまだ怒ってる

向日葵になりたい少し大きめの

この海は誰を救って生かすのか

砂の城攫われるのをただ見てた

キャミソール解ける雑な熱帯夜  

若葉風揺れるカーテン微熱体

終バスに残暑と私だけが乗る

梨を剥く愛するという日々のこと

朝顔を枯らした姉が母になる

秋蛍呼吸は浅く道照らし

流れ星誰の願いも聞かないで

食卓に人参多めの復讐を

銀杏を避ける少女の綱渡り

草雲雀沈む夕日によよと泣く

雪まみれ虚ろな目には希死の影

凍える手ひとり温めひとり死ぬ

話すことないなセーターほつれてる

沈黙が答えだ雪はまだ降るな

青写真描けぬ日々の最の果て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?