見出し画像

同棲解消後したことリスト


数週間前に同棲解消したのですが、同棲を解消するとなってからすることって意外と多いです。今回は同棲解消後にしたことをまとめてみました。

①引っ越し

1番大変ですね。

わたしの場合は同棲解消したら実家に帰る予定だったので次の場所には困りませんでしたが、一人暮らしから同棲した方は家を探すところからはじめないといけません。

話し合いで納得して別れた場合ならしばらく一緒に住むこともあるかもしれませんが、わたしの場合は家を出てから顔も合わせず退居しました。通常は同棲解消が決まってから約1ヶ月くらいかかるみたいです。

引っ越しは、お金ももちろんかかりますし、住んでた家の更新期間や生活費、共同貯金、家具家電などの分配等についても話し合わないといけません。今回のことで貯金の大切さを身にしみて感じました。


②転出・転入手続き


引っ越しが完了したら住所変更をしないといけません。まずは、住んでた地域の市役所で転出届を出します。次に、これから住む地域の市役所に先程の転出届と転入届を出します。

運転免許証の住所変更する場合はここで住民票を1枚もらっておくと一度で済みます。

国民健康保険に加入してる場合も各自の市役所で手続きしないといけません。


③免許証の住所変更

最寄りの警察署で行います。
住民票と免許証を受付の方に渡して書類を記入すると免許証の裏に新しい住所を印字してもらえます。時間はそんなにかかりませんが、受付の時間が決まってますので調べてから行く方がいいと思います。


④原付のナンバープレートを変える


あんまり乗っていなかったのですが、原付を所有してたのでナンバープレートを変えないといけませんでした。

以前変えた際は市役所で変えれたのですが、引っ越した地域では、市役所でその部門が廃止になったみたいで「こちらに問い合わせて下さい。」と印をつけた冊子を渡されました。

問い合わせたところ、市内の方で別に事務所があるとのことだったのでそちらで廃車処理をしてもらいナンバーを変えました。
個人的には引っ越しの次に面倒でした。

⑤転居・転送サービス

これはすぐ終わるのですが結構大事なのでした方がいいと思います。

郵便局で用紙をもらい記入して提出する(紙をもらってポストに投函でも可)だけですが、以前住んでいたところに届く、自分宛の手紙などを新しい住所に転送してもらえます。

だいたい1年くらいは転送してくれるそうなので、その間に住所を変えないといけない手紙などが届いたら変更するといいです。

切り替わるまでに1週間ほどかかるそうなので、引っ越し先が決まったらすぐに提出するのがいいと思います。


⑥カードや銀行などの住所変更


これも結構面倒です。
が、カード類の請求書類など、まぁ個人情報なので手続きした方がいいです。
最近は銀行やカードのアプリからでも変更できるので便利です。


最後に…


わたしが同棲解消後したことは主に↑の6つです。その他もろもろはありますが、基本的にはこの6つをしとけばなんとかなると思います!

個人的には、実際に住んでたところから引っ越しする際はちょっと辛かったですが、引っ越してみるとなんとでもなります。ただ、貯金ってほんと大事だなって思ったので、またコツコツ貯金しようと思います!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?