見出し画像

比べなくていいんだよねって話

こんにちは、ゆまるです!

今回は心と創作活動の話を。


私、自分と自分以外の人を、すっごく比べてしまう癖があります。

あの人はこんなに可愛い、あの人はとっても絵が上手。


「私なんて、、、」

という具合に。暗いなぁ。笑


私のnoteによく出てくる「学生時代に外見いじられまくった話」がまた関係してるんですけど、「顔が◯◯さんだったらなぁ」ってクラスの男子に言われたことがあって、「は?喧嘩売ってる?」ですよね。笑

一生引きずってやる、、、。


なんというか、突出した何かがないとダメなのかな、って思ってた時期があるんです。何がダメなのかわかんないんですが、、。

人から褒められたり、羨望の眼差しを向けられるような何かがなくちゃいけないのかなって。


でもよく考えてみたら、憧れてもらえる人なんて一握りだし、そもそも比べること自体が間違ってるやん!って思うようになりました。就職してから。

学校、クラスの中にある、偏った常識から解放されて、作品を発信するようになったりとか、コスプレをするようになって、交友関係が広がっていくと、個性的な人たちとたくさん出会えました。
みんな自分の世界や好きを思いっきり楽しんでる。かっこいいなって思えました。

なんか、それまでの自分のネガティブさがバカバカしく思えるくらい。


ちなみに、学生時代からの素敵な友人たちもいて、その子たちは私の創作活動を応援してくれてて。本当感謝です。


創作活動(イベントや展示に参加)を始めてから、約5年経ちまして。(そんなに経ってんの、、、?驚きです)

comitiaやデザインフェスタをメインに、公募展に参加したり、創作仲間のかっこちゃんと2人展をしたり。

こういう活動をしていく中で、私の作品を好きと言ってくれる人にたくさん出会うことができました。


ネガティブ期になると、素晴らしい絵描き様と比べて、落ち込んだりすることもあるんですけど、でも私の作品にも、私の作品にしかない個性や良いところがあるので、(自分の作品大好きなので、、えへ、、)

あまり深く考えずに、好きを貫いてマイペースに活動を続けていきたいなぁと思っています。

ちなみにタイトル画像?は、水彩を始めた頃に描いた作品なんですけど
ただただ楽しく描いてたなぁと思って載せてみました☺︎可愛い☺︎

感想とか、すっごい励みになるので、SNSでのコメントでも、イベントでの対面でも、なんでもいいので、ぜひ教えてくださいね!

あと、作品をお迎えいただけると、グッズとか新刊が出しやすくなるので、よろしくお願いいたします!(直球)

なんか似たようなこと前にも書いた気がするけどいいか、、笑


まとめ

要は、好きなこと、好きなもの、自分自身が信じたいと思ったもの、やりたいと思ったその気持ち、

これらを大事にしながら生きていけたらいいよね、ということです。


私自身まだまだ人と比べてしまうこともありますが、ネガティブな比較ではなくて、「追いつきたい」「こんな風になりたい」とか、モチベーションにするための比較ならいいのかなと。


好きなことを続けていくのは難しいことでもありますが、とても素敵なことなので一緒に頑張っていきましょう☺︎


ではでは☺︎

#創作活動 #人と比べない #好きなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?