見出し画像

[85本目]20210316京都5日目、#316NIGHT16 開催当日

[80本目]20210315京都4日目、316開催前日】の続きです

朝からnoteを一本書いた。

1年前の3月16日はイベントを延期することになり、ライブハウスにいない3月16日だった。今年ライブハウスに、nanoにいることができる、そのことだけでワクワクが計り知れない。

画像1

nanoに入る前のごはんはもちろん麺対軒。イベントが終わるまでごはんを食べる余裕がないので、ハイパーガッツリチャーハンセットでラーメンはスタンダードな醤油にネギ大盛り。

そして、もう一本noteを書く。当然だけど、カトキットが出るはずだったんだよね、、、。

さてと、ハコに入る。終了時間が1時間前倒しになったので、ハコに入る時間も1時間早まる。イベント主催者って特にやることなさそうだけど、そんなことはなくて細かい事がいろいろある。何よりも、出演してくれるみんなのことをしっかりと観ることが一番大事。

リハーサルが始まって、nanoに音がなり始めるわけですがなんというかリハーサルの時点で胸が一杯ですよ、、、やっぱ、自分にとってライブハウスってのは生きるために必要だし、ステキな音楽を作るアーティストには救われ続けている。

画像2

リハが終わると、一気に慌ただしくなる。今回は限定集客&ライブ配信なので、予約してくれたお客さんのリストを出したり、配信の手順とかカメラ位置の確認など。そう、今回のイベントはスイッチングを担当します。お客さんがいなかったらまあこさん(nanoのオーナーさん)にお願いするのもアリだったけど、お客さんが入るんだったらやっぱまあこさんにはバーカンにいて欲しい。いい音楽にいいお酒は必須だから。

画像3

イベントが始まると、もう、ラストまで一瞬で終わっちゃう気分。スイッチングもやってるから当然なんだけど、まあまあ緊張状態が続いているからね。イベント中に話しかけられてもなんかまともに対応できなくて申し訳ないっす、、、。

《エクレアシティ・ボーイズ》

画像4

《電子てろてろ》

画像5

《モルグモルマルモ》

画像6

《シンガロンパレード》

画像7

素晴らしい1日だった、忘れられない景色になりました。

そして、この日はイベント終了後にアフタートークを配信することにしていたので、イベント終了後の慌ただしい中、出演者に話を聞く。が、このアフタートーク配信が結構くせ者で、スマホで配信していたわけですが、回線が切れる、スマホが落ちるの繰り返しで猛烈に大変でした。スマホじゃダメですね、やっぱり。本当にアフタートークに期待していただき、観ていただいた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。が、アフタートーク自体はとても価値があると確信しましたので、次回イベントをやるときはちゃんとした配信機材を使ってやりたいと思います。

後片付けを済ませみんなを送り出し自分もハコを後にする。また、来ます、Live house nano。

画像8

結局宿に戻ったのは0時過ぎ。もう、疲労困憊ですよ。お店はどこもやってないし、というわけで最寄りのフレスコでなんか適当に買って晩ご飯、即轟沈です。

[86本目]20210316京都最終日】に続く

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!