見出し画像

[86本目]20210316京都最終日 #316NIGHT16

[85本目]20210316京都5日目、#316NIGHT16 開催当日】の続きです

ホントはゆっくり起きるつもりだったのに、いつもと変わらない時間に目が覚める。そして、体中が痛い。中途半端な姿勢でスイッチングしてたし、それ以外は立ちっぱなしだったからなぁ。というか、京都に来るとめっちゃ歩くし移動はめちゃめちゃペダルの重いシェアサイクルだからなー、疲れが溜まってる、、、。

うだうだしていたかったけど、10時にはチェックアウトなので急いで荷造り。ああ、最終日も麺対軒に行きたかったのですが、残念ながら時間的に間に合わず。ホントならのんびり東京に帰るつもりでしたが、午後に下北沢で取材があるので珍しくお昼前の新幹線で帰ることに。四条堀川は京都にいる分には位置的に移動がしやすい、でもバスは時間が読めないというわけで、重い荷物を背負って地下鉄まで移動。いつもそうですがカメラ関係の機材がめっちゃ重量物で、この時期でも汗だくになる。

画像1

うーん、やっぱお昼ごはん食べてから帰りたかったな、まあ行くのはcafé TIGERだろうけど。慌ただしく京都駅まで移動して、新幹線に乗る。京都駅、めっちゃ修学旅行生がいるなぁ。今思えば、このタイミングで修学旅行できたのはラッキーだったのかもね。緊急事態宣言と緊急事態宣言のはざま、そんな時に今年の3月16日を迎えることができて、自分自身もラッキーだったんだな。というわけで、さようなら京都。次は5月に行くつもり、でしたねこの時点では、、、。

画像2

アレのせいでライブハウスが大変な状況になって1年、さすがに収まってるだろって思ってた自分がいかに浅はかだったのか。まあ、誰も想像していない状況のまま時は流れている。相変わらずライブハウスをはじめとして飲食店や映画館など、多くの施設が甚大な影響を受け続けている。閉塞感満載の今だけど、いつかはそれも乗り越えられると信じている。

画像3

豊橋のあたりで豪快に名鉄を抜き去ってゆく。豊橋には去年の秋に来たけど、実家のある豊川には1年以上帰っていない。いったいいつになったら帰ることができるのやら、、、。

ホントはもっともっとイベントに浸っていたかったけど、この日の取材の下調べ。下調べというか、ひたすらライブ映像や音源を聞く。気づいたら品川駅で、山手線、井の頭線と移動して下北沢へ。

事務所に荷物を置いて、駅前のお店でインタビュー。そして、夕方からはライブハウスでの撮影と、慌ただしい。で、その記事がこちら。

4月に行われたKNOCKOUT FES 2021 springに出演することが決定した「一人一人のスースー」。昨年末にライブハウスで出会って、今いちばん東京でプッシュしているバンドです。好きすぎて久々に暴走したインタビューになりましたが、まあ、こういうテンションのインタビューもたまにはありかと。

画像5

画像4

ちなみに、インタビューとライブ撮影の時間は新しくできたお店の取材、そして気になっていた北沢川緑道の桜をチェック。京都にいる間に東京は桜が開花していたけど、下北沢ももちろん開花していました。

ライブの撮影を終え、なんとか帰宅。6日間の京都行きが終了しました。さっきも書いたけどこの時は5月にまた京都に行くことにしていました。が、その後、再び東京そして京都に緊急事態宣言が出ることになり、行くはずだったイベントも幾つかは延期になってしまいました。緊急事態宣言が出ている間は県境を越えるような移動を控えているので、もちろん京都に行くことはできません。まあ、意味があるんだかないんだか分からないと口にする人が増えていますが、自分ができる事の1つだと思いますし、意味はもちろんあるわけですから。

やー、このアホみたいな状況が落ち着いたら再び京都はすごい状況になるんだろうな。ただ、その時までお店や宿が持つのか本当に不安しかありません。それはもちろんライブハウスも同じで、京都の大切な場所がこれからもあり続けるために、緊急事態宣言が明けちょっと落ち着いたら、また京都に行きます。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!