見出し画像

[26本目]京都6日目(大阪)

実は今回の京都行きで最も重要だったのは、この日大阪のclub Vijonで行われるイベント。2015年3月16日に出会って以降、注目し続けている京都のバンド・カトキット。今年に入ってベースが抜けて活動休止状態となっていたけど、アレのせいでライブハウスが甚大なダメージを受け、また歩みを止めるバンドがほとんどの中、5月にサポートを入れて無観客配信ライブをしてしまうというなんだかめっちゃ逆張りな展開。真摯なんですよ、音楽に対して。

そんなカトキットがベースレスの2人で再始動を発表、この2020年10月26日が新体制の初ライブとなりました。club Vijonというライブハウス、よく考えたらこのライブハウスに初めて来たのもカトキットの企画だったな。カトキットツアーファイナルで、対バンにヤバイTシャツ屋さんとか河内REDSとかもいる、濃いなぁ濃すぎるなぁ。今日は今日で、クリトリックリスがいたりしてこれまた濃いんだけど、、、。

画像1

お昼まで宿で仕事して大阪へ。リハーサルでちょっとだけ新体制を観させてもらって、本番までの時間を使ってインタビュー。なんか、雑談から重要な何かを聞き出すみたいなインタビューになっちゃったけど、それはそれで意味があるんだと思うことにしている。

19時30分、再始動したカトキットのライブが始まる。ライブの詳細はまた別で書くと思うのでここでは深く触れないけど、再始動1発目のライブということもあり、通常より少なめの4曲。最初ちょっと緊張してるのかなーと思ったけど、はじまってしまえば全然関係なかったね。一方の自分はといえば本格的なライブの写真撮影は久しぶり、しかも配信ライブのカメラスタッフが入っているのでなかなか難しい状況での撮影となってしまった。ちなみに、ライブ撮影はこのnoteでずっと触れているZ50ではなく、D500×2台&f1.8クラスの明るいレンズで撮影しています、故に機材が激重い、、、。

画像2

画像3

画像4

画像5

あっという間の30分、体制もサウンドも変わったけど今後の可能性を大いに期待できるライブでした。このバンドを見続けているからこそ、この瞬間に立ち会うことができて本当によかった。

そして、カトキットのライブ中に解禁になりましたが、12月5日に再び木屋町DEWEYでイベントを開催、カトキット・電子てろてろ・かよこ(pont)の3組が出演します。このバンドにとってホームであるDEWEYでのライブは本当にいい。関西の皆さんは、ぜひ現地で目撃してもらいたい。そして、12月には東京でライブがあるけど、東京の皆さんもぜひ12月5日DEWEYの配信を観て欲しい。

その後は取り急ぎ数枚の写真をピックアップ加工して、トリのクリトリックリスのライブを観る。一時期完全にエモ路線に突入してるなぁと思ったら、この日はエモさに加え説得力のある破壊力でフロアを大いに盛り上げてた。また、何もないときに思う存分みたい、が、翌日が京都ラストだったので早々に撤収する。また、club Vijonに来る日を心待ちにしています。

四ツ橋から地下鉄に乗って帰るつもりだったけど、なんとなくアメ村を歩いてみたくて心斎橋方面に向かう。まだ、22時なんだけど、三角公園は全然人がいない。まあ、平日はこんなもんかな、、、いや、なんかもっと人がいたと思うけどな。

画像6

画像7

ライブハウスのBIG CATが入ってるBIG STEPは完全にハロウィンモード、夜だから全然人気がなかったけど。BIG CATといえば、今年もeo Music Tryのインターネット投票がはじまってる。実は、次のイベントに出演する電子てろてろかよこちゃんはエントリーしてて一次を突破、インターネット投票に残っています。ぜひ二組とも、この場所で歌って欲しい、、、決勝残ったら来ることになりそう。

ずーっと工事をしてた大丸心斎橋店が、めっちゃ煌びやかな感じになってた。

画像8

でもって、こっちもずっと工事していた印象の御堂筋線梅田駅、めっちゃでかい広告モニターが設置されていた。まあ、今の時期的に表示されるのはこんな感じの広告だけど、なんか色々楽しい表現ができそうだなー。

画像9

梅田で阪急に乗り換え、大宮で降りる。FRESCOで晩ご飯を買って宿に戻り、轟沈。明日が最終日です。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!