見出し画像

デイリーメイクをレベ上げしたい。持続可能なコスメの意義を考える

毎日の仕事用メイクをアップデートしたい!

なんだか、突然そんなやる気に燃えまして。
コスメを買い替え中のyumikaでございます。

なんでそんなことを思いはじめたのかというと、40代に突入して「ちゃんとした40代に見られたい!」と思うようになったからでしょうか。

実年齢より老けてるは、もちろん悲しい😓
逆に若く見られたとしても、−4歳くらいまでが理想。

というのも私の場合、仕事柄、若く見られるというのは良し悪しな一面がありまして💦
実際41歳の私が、30代そこそこに見られることは、あまり良い意味を持たないからなのです。

あと、普通に年齢は重ねているわけですから、これまでのとおり、なんとなくのメイク方法では変化が見られなくなりました。

お肌のアラがより目立つようになってきたり😮‍💨😮‍💨
ナチュラルメイク!って思ってたのが、人様に手抜きに思われてたり🫨🫨🫨🫨🫨🫨

毎日同じコスメを使っていると、ルーティン化して、鏡には代わり映えのない自分がいて、、、マンネリ化🥺

メイクも考えることを放棄して、作業になったらつまんないなって最近は思い始めて、探究心がムクムク。

でも毎日毎朝のことだから、欠かせない条件があります。

  • 消費量に対するコスパ→お金

  • 時短が望めるもの→時間

  • 飽きない工夫ができるもの→意欲

そう。毎日メイクをし続けるには【経済的でかつ時間がかからなくて済んで、ハッピーになれる】コスメ商品が必要なわけでございます。

この3つがそろって、継続が可能になる。
じゃあ、私にとってそんなコスメは一体どんなもの?ということが、今回のテーマ💄💁

肌なじみがいい、という安心感

現在使用中の優秀プチプラコスメたち。
  • 【セザンヌ】ビタートーンアイシャドウ02ドライローズ

  • 【heme】ピュアチークカラー シナモンブラウン

  • 【aztk】3色ナチュラルアイブロウパウダー

仕事柄、派手なメイクができないため、どうしても「肌なじみがいい」ということを指標にしていました。
ラメなどもNGなので、このセザンヌの左上は全く使いません(プライベートでたまに)

近年は血色感ブームのおかげで、肌から浮きにくいカラーが店頭に並んでいるので、正直どれでも大きく外すことはない安心感があります。
が、それがマンネリに繋がってるかもしれない🤨

そもそもこの色が似合わないんじゃないか説

お仕事メイク。血色感を求めてみたが‥
これブルベ冬には似合わない?

これらのコスメはパーソナルカラー診断を受ける前に購入したこともあって、自分のセンスのみで選んだものです。
ベージュ系が(小麦肌を強調するような)私には似合うと思い込んでいたのもあって、デイリーに使っていたのですが、どうでしょう?
今見たら、そもそも似合ってるのか?(キレイに見えているのか?)疑問になってきました😅

とある日。
「メイクしてる?」って聞かれたことがありまして🫨(ご年配のお客様に)

たぶんなじみすぎてるんだな!!!

メイクによる変化があまりない

自分でも飽きてマンネリ化 という結論に至りました。

脱マンネリ化!忙しい中にも楽しめるメイクを

マンネリを防げて、忙しい毎日でもメイクタイムが楽しくなるようなコスメを今、買い揃えています🫶

思ったのは、究極の結論言っていいですか?

メイクって
買い物してるときが一番楽しいよね🤭

買い物から帰ってきて、箱を空けたら
なんとなくそこでテンションが落ち着く気がしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?