見出し画像

はじめまして | 自己紹介

はじめまして、yumi.co(@ymknbr )です。
2人の子どもの育児をしつつWebデザインを絶賛勉強中です!

Profile

東京都で生まれ、日本で2番目に小さい市で育ちました。(ハリセンボンの近藤春菜さんが大使を務めてらっしゃいます!)
中、高、大と10年間女子校でのびのび絵を描いて過ごしました。

旅先の内モンゴルで出会った夫(日本人です)、小1プロブレムを無事に乗り越えたお調子者の娘、誰にも人見知りをしない2歳の息子、の4人家族です。

2019年春より夫の実家のある大阪へ移住。
引越し翌日からデジタルハリウッドの主婦ママクラスでWebデザインの勉強をスタートしました。

経歴 | テキスタイルデザイナーの挫折

絵を描くのが好きな父の影響で、小学生の頃からいつかはイラストレーターになるんだという夢を持ち、そのまま美術の道に。
大学時代はデザインやグラフィックではなく工芸の織を専攻し、卒業制作では着物になる反物をひたすら織り続けていました。

その頃インテリアショップ巡りにハマり、新卒で入社したのはインテリア業界。そこで企画・テキスタイルデザイナー(という名の何でも屋)をしていました。
上司に恵まれ、いつかはこんな女性になりたい!という目標に。

その間に、1人目の出産と育休を取得。
しかし復帰後は思うようにいかない育児との両立に悩む日々。
そんな中で家庭の事情もあり泣く泣く退職...
漠然と頭に思い描いていたバリキャリの道を諦めることに。。

転機 | Webデザイナーを志すきっかけ

その後大好きだったインテリアショップの本社にてDBとして勤めるも、2人目の妊娠のタイミングで退職。

子育て、保育園問題、今後のキャリア…
引っ越しも控え、自分自身の働き方を考えるようになります。
そんな中、フリーランスで活躍されているあるWebデザイナーさんの記事を目に。仕事も子育ても自分の趣味も楽しんでいる内容に、雷に打たれるような感覚を受けWebデザインのスクールに通うことを決意します。

住み慣れた東京から新天地への引っ越しは正直不安しかありませんでした。
それでも新しいことを始める期待感はとても大きいものでした。

現在 | 続く勉強の日々

2019年11月にデジハリを卒業。
卒業制作ではプラスチック部品製造会社のBtoBサイトを制作しました。
(コンテンツの追加等ありローンチは年明けの予定です)

ひさびさの学生生活、なかなかハードでした。でも素晴らしい講師の先生と、同じ志を持つ仲間がいたから頑張れました。詳しくはまた別記事でUPしたいと思います。

卒業後は、イラレを用いたプランニングボードの制作を在宅で受託しつつ、バナー制作の勉強、コーディングスキルUPを続けています。

また、働く意思を持つ女性の敵、保活!してます!
でも2回目の保活なので気が楽というか、なんとかなるだろと思ってます。

目標 | 子どものために、自分のために

子どもたちに広い世界を見せてあげたい。
あわよくば一緒に見たい。
そのために場所と時間に縛られない働き方ができたら幸せです。

いまやっとスタート地点に立てた感覚です。
大事なのは続けること。
まずはWeb案件を受けて「未経験」を脱却します!

ちなみに漠然とした目標の一つに、海外のサイトを制作するというのがあります。英語できないのに~~

終わりに

新しいもの好きで楽観的、楽な方に流されがちな者です。
有益な情報はなにも残せないかもしれませんが!
備忘録的な感じで綴っていきたいなと思います。
最後までお読みいただいてありがとうございました!

yumi.co


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?