見出し画像

『ノーパン健康法』というものがあるらしい

タイトル通りですが「ノーパン健康法」というものがあるらしいことを数日前に知りました。

「ノーパン健康法」とは、その名の通りパンツをはかずに過ごすことで、身体にいい効果が期待できるそうです。ネットで検索してみると、そういったページはたしかにたくさん存在していました。

私が「ノーパン健康法」にたどり着いたキッカケは先週。

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿私の住んでいるスコットランドは夏でも冷涼で過ごしやすく、25℃を超えると真夏日です。日本人からしたら「え?25℃なんてただの過ごしやすい気候じゃん」てな感じの気温なんですが、この地に移り住んで10年以上経つと、やっぱり25℃を超えると暑く感じてしまうんですよね🥵💦🌞

🌞ちょうど先週が真夏日続きの週だったのですが、身体中に蕁麻疹のような湿疹ができてしまいまして……。もともと太陽光アレルギーがあるので、紫外線が原因なのか暑さが原因なのか、それとも汗が原因なのか……。とにかく先週の真夏日限定で起こった蕁麻疹なので、そのあたりが引き金になっていることは確かだとおもいます。とにかく胴体が痒くて下着のゴムあたりなんか猛烈に痒かったわけです。で、色々と調べていると「下着の締め付けなどが引き金になって痒みが誘発される場合がある」と。

「じゃあ……ブラもパンツも締め付けてるもの全部外してみる?🩲」

と外して、マキシ丈のワンピースを履いていたところ「なんと快適なことか!👀✨」と思ったわけです。もちろん蕁麻疹も自然にスーッと引いていきました。(そして「ノーパン健康法」というものに行き着きました。笑)

そして先週は就寝時だけノーパンで過ごしてみました。ただ下着を履かないだけなので、全裸ではありません。下着を履かずにゆる〜いパジャマを着て寝てみたんですが、驚いたことに睡眠の質が爆上がりしたんです!!✨✨むちゃくちゃ快適で、今まで感じたこともないぐらい「ぐっすり眠れた感」が得られました🛌💤💤

「うそ!!何これ!!」

と自分でもビックリ!😳😳😳
あまりにも睡眠の質が上がったので、真夏日が終わってもノーパン就寝続けようかと迷っているほどです。

ちなみに「ノーパン健康法」の効果としては冷え性改善、便秘改善、睡眠の質の改善があるそう。身体の締め付けをなくし、血行が促進されることで冷え性と便秘の改善に繋がるのだとか。そして身体を締め付けずリラックスすることで睡眠の質の向上に繋がるそうです。科学的にどこまでエビデンスがあるのかはわかりませんが……。

そういえば黒柳徹子さんはノーブラ派でいつもブラをしていないと聞いたことがありますし、田中みな実さんや優香さんも就寝時はノーパン派と見ました。

さすがに日中はできないけど……ノーパン就寝、続けてみようかしら……。