見出し画像

函館珍道中その1 津軽海峡を越えてみた

かなり前になるが
仕事のついでに大間漁港から函館へ渡った。

大間の港は
雨女復活祭を祝うかのような大粒の雨。
マグロはうまいが天気が悪い…。

見えるはずの函館の景色は
雲に消されていた。

雨で寒さが身に染みる。

息で曇る 窓のガラス ふいてみたけど
はるかに霞 見えるだけ🎵

阿久悠の歌詞が沁みる。
北国の海はどこか寂しげ。
灰色の波がフェリーの窓をうつ。
あぁぁーぁー。

そういえば大昔、香港へ行った時も大雨。
100万ドルの夜景が半額だね
ってガイドさんに言われたわ。
雨は色々思い出させるわね。

こんな天気で函館の夜景が見られるのか!
続きはまた。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?