見出し画像

ここ、noteで書く意味

私はフリーでお仕事させていただいています。

と言っても、現在は週1〜2の稼働しかないのが現実。

フリーランスとして自分で仕事を獲得するようになったのが、
2015年。
(2011年から少しずつフリーのお仕事をさせていただいていたけど、
途中で一旦フルタイムの仕事に出たので、
私の中では2015年がフリーランスのスタート。)

最初はラウンダーを中心に、様々なお仕事をさせていただきながら、
ライターとしてやっていきたかったので、ライティングやリライトの仕事もたくさんさせたもらいました。

しかし、状況は日々変わります。
私の培った能力が活かせるラウンダーは、時期によって偏りがあり、
特に地方なので縮小傾向にありました。

これ!と思っていたライティングは、自分の書きたいことは一つも望まれることはありません。
時には意に反することも仕事と割り切ることも出てきました。

50歳を過ぎ、思わず体調の変化(特に不調)にもおそわれ、
自信をすっかり無くしてしまいました。

縁あって去年から始めさせていただいたお仕事は私の得意を活かせて、
今の私の支えになっていますが、

そんな中、それでも、私は私を表現したくて、
私の思いや感じたこと、時には星を読んだりしたことを発信したくて、
ここnoteに書いています。
どうせ誰も読んではくれないと思いながら(←夫に言われた)
それでも誰かの役に立ちたいのです。
きっと自己満足なのですよね。(←これも!)
それでも、こんな地方に生まれ育った私でも、
私が生きた証を残したい!
52歳となった今でもそう思います。

私の得意を提供し、誰かの役に立ち、対価となる。

理想なのかもしれないけど、
世の中そんなに甘くないことは十分承知だけど、
それでも普通に終わりたくない!
なんて、ね。

どうやったら自信を取り戻せるのかな。
キラキラ輝いていた30代が、あぁ、まぶしい!(笑)

ぼやきにお付き合いいただけた方、本当に本当にありがとうございます。
webでのぼやき、なん年ぶりかしら(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?