見出し画像

比べる、ということ

比べる、比較する。

親が、兄弟を比べるとか、
私はあの女性と比べてどうして彼に選ばれないの、とか。

どれも自分と他者を比べること。
違う人間だから、あくまでも軸が違うから比べてもしょうがない。

では、自分と自分を比べる。
昨日の私と、1年前の僕と。
これは時にモチベーションに繋がると思う。
成長を感じることができるから。

時に私がしてしまいがちなのは、
会社勤めの頃の自分との比較。
今の自分と過去の自分、
どちらも私だけど、軸が違う。
比べてもしょうがない。

例えば
会社に勤めていた頃は、この時間は会社に拘束されていた、とか。
不本意でも会社に拘束されていたら、その時間の報酬は発生していた。
今は、拘束されない代わりに自分の報酬は自分で稼ぐ。
同じ1時間でも、同じ感覚ではだめだな、と時々後悔してしまう。

軸が違う。
自分と他者でも、
自分と自分でも。

だから、今の自分が全て。
昨日までの私がいて今の私がいる。
今の私が私の行動がこれからの私を作る。
今の私を大切にしよう、と思うのでした。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

momoro66さんの画像を使わせていただきました。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?