見出し画像

自由ってなんだろう?

自由ってなんだろう?
最近すごく考えます。

自分にとっての自由は相手にとっての不自由なのか?
相手にとっての自由は自分にとっての不自由なのか?

みんな自由は、あれもこれもやってはいけないではなく
あれもこれも全部やっていいよが自由ではないのか?

幸せの総量は一定で誰かが幸せになれば、自分の幸せが減ると錯覚する。
お金の総量は一定で誰かがお金を得れば、自分のお金が減ると錯覚する。

自由も幸せもお金も総量は一定ではない。

全員が自由を得ることもできるし、幸せ、お金を得ることもできる。

何故か総量が一定だと思い込む人が多い。

そろそろ自分が誰かの自由を、幸せを、お金を奪うことでそれらを得られるという考えをやめませんか?

多様性を考えるときにマジョリティーは自分の権利の一部をマイノリティーに奪われると思い込んで、それを奪われないようにとマイノリティーを認めない場合がある。

しかし、やり方次第ではみんな権利を得る方法があるはず。

考えることをやめず、行動することをやめず、みんな自由を得ませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?