努力は七個のドラゴンボール

最近いろいろ言われてますね~。
 努力は必ず報われる
 いや、それは違う、I氏は言った、報われない努力もある
 M氏は言った、途中でやめるから失敗になる
なんか、古い譬え話、盲象を語る、に似ているような

でも、フッと思った。
何か、科学にも似ている
いろんな現象がある
  雨が降る
  木が倒れる
  物を落とす
  ボールを投げる
  地面に立っている
いろいろあるけれど、なんか、もしかしてみんな同じことなんじゃない?
そう思って、いろいろ考えて、N氏は「万有引力の法則」を発見した。

いろんな違うことをみて、でも「おんなじじゃない?」と考えて、
比べてみて、共通のことを探し出してみると
形は違うけど、おなじ現象だった。
これが、すなわち、「科学」
そう、「努力」を、科学で考えてみましょう
                  (😊つづく) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?