人生初の入院と手術のスケジュール
「手術受けるのにどのくらい入院するの?」
が、私の最初の疑問でした。
入院期間は、部分切除の場合は三泊四日が標準のようです。
1日目:
お昼過ぎ入院→院内探検して晩ごはん→シャワー浴びて就寝
2日目:
朝9:00から全身麻酔手術→
正午 麻酔から目が覚める→
午後 麻酔の気持ち悪さと手術創の痛みに耐える→
夕方 だいぶ落ち着いてくる、空腹最高潮→
夜 待望の晩ごはん→
痛みとナースコールの音が気になって寝られない…
3日目:
経過観察。三食昼寝付き。と思いきや友人がお見舞いに来てくれたのであっという間に終わった。
この日は前日寝てないこともあり爆睡。
4日目:
早朝頭が痒くて浴室前の共用洗面台で髪の毛洗う。何も問題がないことを確認して、午前中退院。
全摘の人は、10日とか2週間とか、その後の乳房再建手術との兼ね合いもありますが、部分切除よりも長く入院するみたいです。
がんと分かってから、手術日までは一ヶ月くらい。告知され、治療方針の選択肢を説明された翌週、部分切除すると決めて先生に伝えたら「いつ手術します?最速だと来週でもいけますけど」と言われたけど、仕事のこともあるので2週間後にしてもらいました。
初の入院生活の印象は、「思ったよりやることいろいろあるんだな」でした。「暇過ぎて死ぬかも」と思っていたけど、ひっきりなしに看護師さんが血圧と体温測りにきてくださるし、点滴変えに来てくださるし、あと日勤と夜勤の交代時にはわざわざ挨拶に来てくださる。
私が入院したところはコロナ後の面会再開で、それでも1日1組、2名、30分までの面会が許されていました。でも友達が顔見に来てくれるから、一階のロビーに降りて喋ってると看護師さんから携帯に電話がかかってきて「今どこですか?」と怒られる、ダメな患者でした。ごめんなさい(懺悔)
退院時、皆さん笑顔で見送ってくださってありがたいなあと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?