見出し画像

銭湯で感動した話(新丸子・丸子温泉さん)

私は記憶力に難があります。
今まで数々の失敗をやらかしてきました。
リモート会議出忘れたり、仕事のアポイントを忘れて呑気に在宅勤務してたり、銭湯ポッドキャスト「いいお湯いただきました」はリモートでそれぞれの自宅から収録しているのですが、約束の時間を忘れてブッチしたり、友達と話してても「何の話だっけ?」って言って「もう10回以上話したじゃん!」と怒られたり。自分でも変だな、おかしいなと思ってるけど記憶を無くさないようにするってメモする、約束したら予定表に書くしか思いつかなくて、そのメモをなくしたり予定表を見忘れたり。

昨年末は、毎年実家に通販でおせちを注文していて、到着日は30日、まで頭にあったのに、当日母親から「おせちまだ届かないんだけど明日だっけ?」と連絡が来て調べてみたら発注していませんでした。ちょうどその時、人と喧嘩して落ち込んでいた時だったのでキャパオーバーになって1人でオンオン泣いて、腫れた目でまつげパーマをかけに行きました。ほんとはまつげパーマもキャンセルしたかったけど、直前に所用でリスケしてもらったばかりだったので言い出せず。

そんなわけで自分に何らかの欠陥があることは自覚していて、この世で最も信じられないのは自分の記憶だと思っているので、「あれ?ここってこうだったよな」とか思っても「ま、たぶん私が間違ってるんだな」と流してしまう癖がつきました。

東横線の新丸子駅の近くに丸子温泉という銭湯があります。私は小さい頃、新丸子に住んでいたことがあり、母親と弟と3人で通った思い出の銭湯です。大人になってから再訪問した時、おぼろげな記憶と食い違っていることに気づきました。

子供の頃の私は母に連れられて入り口向かって右側の女湯に入ったつもりでしたが、今は女湯は左側でした。記憶では、浴槽の床がガラスブロックが埋め込まれていてその下にライトが設置されていて、お湯が赤とかオレンジの暖色系に光っていた気がする(そしてそれを母親に「あれは火が燃えているんだよ、だから沸騰してぶくぶく言ってるの」と騙され怯えた記憶)んですがそれもないです。今ある浴槽は広い白湯にジェットと、黒湯温泉の浴槽。どちらも光りません。当時、黒湯温泉も確かなかった気がします。

そう思って番台の方に「改装されたことありますか?」と聞いたけど「いや、ないですねえ。開店からずっとこのままです」と教えてもらい、そうかやっぱり私の記憶違いか…と納得していました。

でも、2024年お正月休み最終日に、大好きなお友達2人に誘ってもらって新丸子でカレーをお昼ごはんに食べ(とても美味しいミールスを食べました)駅に向かって歩いている途中丸子温泉さんの横でとってもいいお湯の匂いがして、突発的に3人で入りました。

開店間際だったので常連さんで超混雑していました。洗面器が売り切れになっていたのは初めての経験です。かろうじて空いてるカランの前でシャワーだけで身体を洗い、お風呂に浸かってゆっくりしてから、脱衣場で身体を拭いていたら、私より長く入っていたお友達が上がってきました。常連さんとお喋りを楽しんでいたらしく、内容を教えてくれたところによると

・その常連さんはもうここに50年通っている
・昔はここは夢の湯という名前だった
・昔は女湯はあっち(と男湯の方を指す)だった

とのこと。
えっ!!私の記憶、もしかして正しかったの…??
今考えたらその常連さんに直接話を聞けば良かったのですが、その時は感動と興奮を噛み締めるので精一杯でそこまで頭が回りませんでした。
あとから「夢の湯 新丸子」とかで検索してみたけど、ヒットしたのはメンズエステだけでした。

昨年終わりから記憶を失うことによる日常生活上の弊害が急増したこともあり、自分は何らかの脳の障害があるんじゃないかと密かに悩んでいて、若年性アルツハイマーについて相談するとしたら、とかネットで調べては不安になる、というのを繰り返していたところだったので、本当に本当に嬉しかったのです。

よく考えてみればアルツハイマーって昔のことは忘れないと聞くから、現在の問題解決には全然なってないんだけど、ひとつでも自分の記憶で信じられるものがあったんだ、というのが自分にとってとても嬉しいよりどころになったなと思います。常連さんとお喋りしてくれたお友達に感謝です。

新丸子の美味しいカレー屋さん、お近くにお越しの際は是非。↓
ケララキッチン
044-387-1801
神奈川県川崎市中原区丸子通2-682 石森ビル 1F

ビーフとチキンカレー。ちゃんとバナナの葉が敷いてある

ちなみに、お風呂上がりに寄った新丸子駅の懐かしい空気感喫茶店は、義母と娘のブルースFINALのロケ地になったみたいです。ぎぼむす、年末に一気見してたから何だか嬉しい。

レジ横にキャプチャが貼ってありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?