マンホール ~新潟旅行記~
小学生のとき、住んでいる市を学ぶ授業で「市にマークなんてあんの!?市の木?!市の鳥??!市の花?!!」と衝撃だった。それから出かけるとガードレールやマンホールを見るのが楽しくなり、今も変わらずマンホールを見るのがささやかな楽しみ。隠れミッキーを探すワクワクと見つけた時の喜びに似てる。
今回の旅行では撮ってみた。
▽新潟市
カラー!!それだけでテンションが上がる。
萬代橋(ばんだいばし)は新潟市のシンボルであり国の重要文化財。
新潟市の花はチューリップ。中心は…なんだ?ひまわり…?
▽長岡市
長岡といえば!!長岡まつりの花火ですね~。日本三大花火大会の1つ。この花火大会でナイアガラ花火がかかる橋としても有名な長生橋(ちょうせいばし)。他にも大きな橋があるのでマンホールの橋がどの橋かは分からない。お城と満開の桜は悠久山公園かな?
新潟県立歴史博物館に行く途中に”馬高縄文館”という施設があった。この隣は”馬高・三十稲葉遺跡”。遺跡?!!
▽上越市
高田城址公園の桜、蓮を背景にハクチョウとコクチョウが泳いでいるデザインだそうです。市のHPにマンホールのページがありました。市が説明してくれるのは嬉しい。分からないままのことが多いので有難い。市が説明してくれるの、いいなぁ~。
▽佐渡市
………なんだろう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?