見出し画像

【雑記】数日見ないうちにPVがおかしなことになってた話

まずは前置き…

インターネットの海にイラストやら文章やらFLASHムービーやら、いろんなものを書き散らしたりしてきた立派なインターネット老人会 会員としては、どうせ誰も見ていないからと気軽に記事を投稿するのであります。
無人島で独白してるけど、なんかたまに遠くの海上から見てる人がいるのをこちらも見てる、みたいな感じでダッシュボードをちらちら確認しちゃう。
せいぜい片手で足りる程度の数だったわけです、通常は。

今回なにやらおかしなことになった記事

こちら、いつもの通り何気なく投稿した記事です。
見たまま事実を羅列し、ほんの少し個人の感想を述べた記事。
たいしておもしろいことは書いてません。おもしろいこと書ける文才が欲しい。
投稿した後はいつもの通り、知り合いでもないのにどこからともなく記事を見かけて見てくれた人がいるなあと通知を見てはニヤニヤしていました。
そんなに毎日チェックしたところで(過去の傾向から)PVが増えているわけもないので、その後2日くらいnoteにログインしてなかった私。
次にログインした時に異変が…。

下の記事見てわかると思うけど、ここだけおかしい…

なんじゃこりゃー!
突然、異世界転生でもしたかのような異次元ぶりです。
その前の記事のビュー数が通常運転のやつね。
一体全体なにが…と、改めて通知欄を眺めてみたら、原因判明。

オ、オマエかー、原因は!!!

なにがどうして「今日の注目記事」に追加されたのやら…。
無人島で独白してたのに、寝てる間にいつのまにか大型船が接岸して大勢の人にマヌケ面を見られていた気分…っ。
「美術展 記事まとめ」の方は、ハッシュタグ自動追加っぽいのでまあわからなくもない。「今日の注目記事」の破壊力よ…。

さらに1日経過…まだ増えてる…

そしてこちら今朝のスクショ。まだ増えてる。
当該記事だけビューが増えていくのがすがすがしいですね。
まあ、この数字がたいしたことあるのかないのか判断つかないですけども。
一般的なサイトとかブログと違って、記事単体の比重が高いのかなと思ったり。
1つの記事が爆発的にビューを稼いでも、他の記事に影響してないもんなあ。
いや、単に私の文才がないから他の記事読んでみようかなって思われないだけかもしれないですけど。

まとめ

PV数が喉から手が出るほど欲しい人は、こういうタイミングを逃さないんだろうなあと思いつつ、年に1度投稿するくらいのペースの人間にとっては青天の霹靂。
これだけビューがあるのに、特にやる気は出ないのがもったいないところ。
とりあえず「今日の注目記事」に追加されると駄文でもこれくらいのビューは行くという結果を示したかと。
いやホント、どういう基準で追加されたんだろ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?