見出し画像

SNSの本質

本日のテーマ
【SNSの本質】
でやって行きたいと思います。

結構周りで
【Twitter】
【instagram】
【Facebook】
などなど、
ソーシャルネットワーキングサービス
SNSをやってる方って結構いらっしゃると思います。

なんでTwitterやってんの?って聞いてくる人って少ないと思いますけど自分は結構聞きます。
答えが情報集めとか、自分の日記の為とかいう意見をよく聞きますね。

本当に情報集めをしてるなら投稿はしなくていいです。
自分の日記というなら、自分を認めて欲しい承認欲求をアピールする自慢話は投稿しなくていいです。

でも大体の人が自慢話の投稿、自分を認めて欲しいがための投稿をしてるように見えます。
後はそれ別に文字で投稿する必要あんの?って投稿も結構見ます。
「あー暇」
「〜を買いました。」
例を挙げれば挙げるほどいらない投稿だらけ。
だから自分はSNSを辞めました。

そんな投稿を見てるだけ時間の無駄であり、自分がどういう人間であり、どこに行き、何を買い、何をしてるのかを人に無料で情報を伝える意味が全く分からなくなったからです。

Twitterはそういうイメージですが
instagramはこれまた、Twitterを超えた自分をアピールしかしないものだと思ってます。

承認欲求の塊

比率で表せば、基本的に文章ではなく写真が9で文章が1のようなもの。
ということは写真が映えるようにしないといけない。=自慢のような投稿にしかならない。

〜を買った。今日はどこどこに行ってきた。
誰も興味ないです。
後そういう投稿を興味ないわーで終わってくれる人だけで世の中が構成されていればいいですけど間違いなく妬むやつはいます。
というか結構いると思うので自分の情報をむやみやたらに誰にでもオープンにするのは良くないです。

別にSNSに時間を費やすのは人の勝手ではありますが、あれを自慢の場にするのは全くの無意味です。
使い方をしっかり考えた方がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?