松井佑介

データサイエンティスト。異次元の生命情報を操るレシピを探求する傍ら、科学者や教育者、コンサルタントもやりながら、エキスパートなゼネラリストとして活動中。アマチュアサイクリスト🚴‍♂️ www.ymatsui.com

ノープランキャリア形成論

年末のこの時期、一年を振り返ることが多い。大学では年度単位で研究費が執行されるので、残り数ヶ月でどのような成果が出せるか悶々と悩む。それと同時に、この一年で何を…

リハビリ×オミクス

オミクスとはラテン語で総体を意味するもので、gene+ome=genomeだったりprotein + ome = proteomeという言い方をする。 オミクス解析とは、数万以上の遺伝子情報を処理し…

データ科学者がピペットを握る日は来るか

未知との遭遇 物事は見た目ほど簡単ではない。しかし自分とは全く無縁のものに触れる経験というのは、たまらなくエキサイティングだ。今日はナノポアシークエンサーと呼ば…

細胞フュージョン

細胞が他の細胞を食べてアップグレード? 細胞は他の細胞の能力を取り込める仕組みがある。能力Aを持った細胞が、他の能力Bを持った細胞を取り込めば、能力AとBを持つ技を…

筋シナジーその1

疑問 僕はこれまで、自分の体の動きがどのように制御されているのかをマジメに考えたことがなかった。自分が立っている時、歩いている時、座っている時に、体では何が起こ…