見出し画像

こんにちは!丸元です。

「他店より高い商品があったら、さらにお安くします」

……を売りにするお店がありますね。ボクもそんな感じの記事を書きたいと思っています。

ただし、追及していくのは、価格ではなく、分かりやすさです。
今までぼんやりとしか分からなかった栄養学のトピックでも……
 「あっ!そういうことだったのか!?」とスパンと理解できて、
 「栄養学って、分かれば意外と面白いじゃん!」と笑顔になっていただければ、最高に嬉しいです!

「あっちのお店はもっと分かりやすかったぞ」と教えていただければ、こちらはさらに10円分でも分かりやすくできるように勉強いたします(笑)。

イラスト中心でいきます。なぜなら……その方が楽しいから!

ボクはもともと原稿を書く仕事をしていましたが、正直苦手でした。
すぐに煮詰まってしまい、お昼寝したくなってしまいました。

でも、分かりやすいイラストをあれこれ工夫するのは大好きです。
全然眠くなりません。
楽しいので、時間を忘れて没頭してしまいます。

もう還暦を過ぎましたので……
残りの人生、なるべく楽しいことをして過ごしたい。
そこで、イラストを極力多くし、文字は極力減らしています。

よろしければ、講座のサイトものぞいてみてください!

長年栄養学の講師をしてきて、痛感したことがあります。
それは、分かりやすく説明するだけでは、あまり役にたたないこと。

「分かった!」と、「その知識を役立てられる」は、別物だからです。
そこで、身につけた知識を実際に活用していただくために、必要なスキルをマスターできる講座を始めました。
栄養学講座の詳細は、こちらでご確認ください。

作家で料理研究家だった父の丸元淑生から教わった、「病気を遠ざける料理」をお伝えする料理講座の講師もしております。「簡単、美味しい、元気になる」の三拍子揃ったレシピが満載です。
■  料理講座  の詳細は、こちらでご確認ください。

丸元 康生
 1958年(昭和33年)東京生まれ。静岡県伊東市在住。
 平田ホリスティック教育財団 理事
 「スンナリ分かる栄養学マスター講座」講師
​ 「ホリスティック料理学講座」講師

 青山学院大学日本文学科卒業
 米国ワシントン州、イースタン・ワシントン大学卒業(栄養学、生化学を専攻)

​著書
 『ビタミンがスンナリわかる本』(廣済堂出版)
 『スンナリわかる脂肪の本』(主婦と生活社)
 『スンナリわかる栄養学ベーシック』(ブックウェイ)
訳書
 『驚くべき秀才づくり・赤ちゃん育児の秘密』(青春出版社)
 『ジョナサン・ライト博士の新・栄養療法』(廣済堂出版)
 『奇跡のジュース』(角川春樹事務所)
 『天然ホルモン補充療法』(ライフサイエンス研究所)
共著書
 『豊かさの栄養学2』(新潮社 新潮文庫)
 『最新ミネラル読本 豊かさの栄養学3』(新潮社 新潮文庫)
 『2001年の子どもが危ないシリーズ①栄養編』(フレーベル館)
監訳書
 『医者に頼るか、サプリメントで治すか』(ネコ・パブリッシング)
 『サプリメント・バイブル』(ネコ・パブリッシング)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?