見出し画像

仕事復帰後、人間語話せるかな?問題

もうすぐ育休が終わって仕事復帰になるのですが、最近復帰に関することばっかり書いてます…かなり囚われているようですね、コワッ!


今日の不安はコレ、復帰後、人間語話せるかな?問題


1人目の時にも体験したのですが…
育休中って、家のことや子どものことなど、いろいろ考えているつもりではあるのですが、やっぱり仕事している時ほどは頭を使わないようです

この一年のブランクを経る間に、持て得る語彙を喪失するんです…

つまり、「あの、アレ」「なんていうんやっけ?あのホラ、アレなんやけど」みたいな状態になっちゃうんですよね〜

やっぱり頭って使わないと衰えるんですね


特に、仕事で使うような難しい言葉(笑)が、出て来なくなるんです


そりゃーそうですよね…なんせ、

「なんてかわいいの〜♡けちからんほっぺちゃんでちゅね〜♡う○ち出たの〜?キレキレしまちょ〜ね〜♡あぶぶ〜ってお話しできるんでちゅか〜♡」

と、脳みそレベル0の言葉かけを毎日赤ちゃんにし続けること1年です
旦那が帰りが遅い日なんかは、大人と話すことさえないような始末

1年のブランクを乗り越えて、無事に人間語を習得し直すことはできるのか?
深刻な問題です



(ちなみにトップの画像、みんなのフォトギャラリーからお借りしたのですが、『遠い目』で検索したらこれが出てきてわらいました(笑)ありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?