見出し画像

新たなる戦い〜離乳食〜

おはようございます。
今月で娘は生後5ヶ月になりました。
そうです、離乳食開始の月です。
先日、産院の母乳外来を受けた際に助産師さんから
「この様子だともう離乳食初めていいと思うよ!」
と離乳食認定をいただき、1週間前から10倍粥を始めてみました。
ちなみにほぼ完母で授乳間隔2時間、1度のミルクは220mlで足りない騒ぎをするくらい。
体重は7キロと順調。
始める前から麦茶でスプーン練習もしていたのですが、やはりうまくはいかず、、、

離乳食の介入者

うまくいかない要因は色々あると思います。
・単純に食べ物に慣れていないから
・母ちゃんの食べさせ方が慣れてないから
・母ちゃんがいっぱい口にお粥を入れるから
・母ちゃんがいつも離乳食を始めるタイミングが娘的に微妙だから
etc...

それに加えて離乳食のややこしい介入者がいるんです。

犬🐶

そう犬です。
チワワ×ヨーキーのわんこなのですが、娘に強くぎゅっとしっぽを握りしめられてもめげずに、ビクビクしながらいつも近づいてきます。
そして人間の食べ物に目がない!
お粥を用意してる時点で様子を伺いにチラッとキッチンへ来ます。
そして離乳食スタート!のとたんにどこからともなく突然こちらへやってきます。
娘ぴーちゃんの視線を奪い、なおかつお粥さえも奪おうとしてくる犬。
「あんた、、、」
そんなこんなやっていると飽きてきた娘が下を向き、お食事スタイを舐めだす。
「あんた、、、」

特に犬のゲージとかはなく、お気に入りの場所はソファーで、寝るときもソファーかふわふわのクッションの上なので離乳食の間はゲージに入れるとかは出来ません。
ただ、今日はトータル2〜3口分は食べられたと思います!
なかなか難しいですね。
離乳食のアドバイスとかあれば是非知りたいものです。

うちの犬は興奮してかまってかまって!となることはありますが、人を噛んだりしたことは一度もないです。が、赤ちゃんと犬の死亡事件も最近あったので油断しないように気をつけないとですね。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、