見出し画像

コロナちゃん

コロナ。
自営業の我が家も死活問題です。
ましてや飲食業のため、店を開けなければ生活できない。けど、開ければ人が外に出てしまう。
正直、こんな時に飲みに出るなんてと思ってしまいますが、そんな人がいるからこそ収入があるというなんとも歯痒い現実です。
なんとか融資等でどうにかならないものかと模索中です。
今後飲食店含むサービス業は、目に見えないものに対する開業のリスクを考える人が増えるんじゃないかとすら思います。

わたしは育休中なので、仕事も無く子供と家にずっといることが可能です。
そして、勤め先の社長から出産祝いのおまけでもらったAmazonギフト券で、産後1ヶ月の家から出ずにネットショッピングしまくってた時期に、何故か除菌とかの習慣もなかったのに手ピカジェルプラスを購入していたあの時のわたし、グッジョブ。
もともと休みの日はすっぴんでマスク愛用家だったため、箱でマスクも買ってありました。

とにかく旦那が店に出っぱなしなので、コロナにかからないか心配です。
アルコールは入り口に常備してありますが、使わないお客さんが多いそう。
この時期飲み歩く人はそもそもそこ気にしてないか。っていう問題。
どうしても飲みに出歩きたいのであれば、店のアルコール消毒は絶対!!!
頼むから!店内入って1歩目にあるから!それ以上歩かなくても大丈夫だから!
それすらできないのならば、お客様は神様レベルの現実ですが、外出する権利はなくていいと思います。
お店をサポートするために飲みに出てるのかもしれない。でも、もしそこで広まったら?本末転倒。
難しいですね。
自粛と補償はセットにしていただきたい。

写真は店の前で売ったら売れるんじゃない?とノリで作ったいちご飴です。
買ったら酸っぱいいちごに当たった時、いいです。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、