見出し画像

十番煎じかもだけど、仮想通貨で”億り人”になる方法を考えてみた。

皆さんこんにちは!ゆうじです。
GWに突入して、早くも折り返し地点ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
私は、家から出ることもなく、日課のアマプラでアニメを物色し、仮想通貨のチャート等とにらめっこの充実したシングルライフを送っております。

さて、今日は先日書いた偏愛マップの中から、私の大好きなお金に関する中でも最もはまっている”仮想通貨”についてnoteで語ってみたいと思います。
仮想通貨って、なんかよくわからいや怖いって思っている方がいたら、ぜひ読んでいただければと思います!
怖くないよ!(...たぶん!)

■結局、仮想通貨って何なの?

仮想通貨とは、これをインターネットでググるとこんなのが出てきました。
資金決済に関する法律 第二条 5による定義

画像1


難解すぎて、よくわからないですね。
簡単に言い換えると、
仮想通貨は、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの支払いに使用でき、日本銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず取引所を介し、円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換することもできます。
つまり、デジタル上の通貨のようなイメージですね。

■仮想通貨って何なの?

では、なぜ仮想通貨の価値が上がってきているのでしょうか。
一番メジャーなビットコインを例にとって、お話ししたいと思います。

画像2


ビットコインはおそらく、聞いたことがある方が多いかと思います。
Bitcoin(BTC)とも書き、時価総額が一番大きい通貨です。
仮想通貨といえばビットコインという人も多いのではないでしょうか。
歴史は2008年にサトシナカモトという人が作ったといわれています。

先日、米・テスラ社のCEOイーロン・マスクがテスラ社の資産の8%の約1600億円のBTCを購入したという事も話題になりましたね。メディアにも取り上げられ、仮想通貨取引をしていない人も耳にしたのではないでしょうか。実はこのような流れを受けて、欧米では機関投資家や大手企業が参入を検討しているという噂や富裕層は資産の10~20%に仮想通貨を組み入れることが推奨されるようになっているようです。

なぜ、ビットコインにそれほど資産価値があるのでしょうか。
一般にお金には「交換機能」・「価格尺度機能」・「価値の保存」があります。
特にこの中で、ビットコイン(仮想通貨)に特に備わっている機能としては「交換機能」と「価値の保存」があります。
「交換機能」は、名前の通りですね。
ただし通貨として支払いに使用するには価格の上下が激しいため難しいですね。ですが、仮想通貨の特徴でもある非中央集権の取引により素早く、またブロックチェーンという台帳に取引履歴が記録されることからセキュリティーの面でも高いといえるでしょう。
続いて「価値の保存」ですが、法定通貨より高いという見方もあるようです。
ビットコインの特徴でもある、セキュリティーの高さ、そして上限枚数が2100万まいと決まっているためインフレーションが起こりにくい点があるのかなと思っています。

■仮想通貨投資の情報収集

仮想通貨投資についての投資判断において、テクニカル分析とファンダメンタル分析はともに非常に重要だと考えています。
まず、テクニカル分析については株式トレード等で使用される、分析手法をそのまま使用できるので今回は言及をしないことにしたいと思います。

そして、ファンダメンタルズ分析についてですが、気にするべきといわれている情報は下記ですかね。
 ・発行団体アナウンス・財務状況
 ・政府等からの制度情報
 ・経済情勢

私の中で常に気にしているところでいうと上記の情報の”鮮度”だと思っています。
上記の情報はもちろんニュースサイトにも掲載されるので、後程まとめて読みこむことも可能ですが、仮想通貨市場は24時間365日開いているためクリティカルな情報をリアルタイムで得る必要があります。

そこで、重要になってくるツールがTwitterやTelegramなどのSNSになります。ここで、注意しなければいけないのはニュースリリースや要人発言だけでなく、有名人の発言、インフルエンサーの発言によっても大きく価格が変動します。
例えば、先日イーロン・マスクがDogeCoinについてTwitterをした後、
DogeCoinは急騰しその日だけで前日比+100%をつけたりしています。
かなり影響があるのが、このTweetなのです。
もちろん、短期的に見れば好意的なtweetを常に追って監視していればそのtweetを拾い、投資判断を行うこともできますが働いている場合など難しかったりします。
しかし、このTweet発信などをうまく効率よく拾えればかなりの確率で収益を上げることができるのではと思います。

■めざせ!億りびと!!

いよいよ、本題です。
今回は原資100万円で1億円を目指すとします。
そもそも、大きな収益を上げるにはどうすればいいでしょうか。
私の思う正解は、”安い時に買って、高いときに売る”です。
しかし、これをやりたいと思っていても言うは易く行うは難しで、なかなかできないですよね。そして、億り人を目指すにはすでに有名になっているコインは価格も安定してきており100倍はもしかしたらかなり難しいかもしれません。
そこで、少しでも可能性があるとすると時価総額がまで低めのそこまで目立っていない仮想通貨がターゲットになってくるかなと思います。時価総額順位がまだ上位に来ていない層で、まだ他の人にも気づかれていない(Tweetがあまりされていない)ものが良いように思います。
というのも、Tweetする時点でそのインフルエンサーや有名人、大口投資家は仕込み済みのケースがあります。
なので、価格はあまり動いていないにも関わらず大口の動きなどがある通貨も対象になる可能性が高そうです。
ですが、これを1つ1つ見ていくのは大変だと思います。
そこで自動で候補をセレクションしてくれたり、アラートをだしてくれるツールが欲しいなと思いました。

例えばこれらの下記条件から絞り込めたらいいなと思っています。
・時価総額がまだ上がりきっていない(100位以下など)。
・まだそこまでTweetされていない。
・大口の動き
・財務・広報・経営・ホワイトペーパーの健全性

まだ、予定は未定(実現可能性も不明)ですが上記ができるツールの開発も検討していきたいなと思っています。

■最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
個人的には、もっともっと仮想通貨の活用は広まってほしいと思っています。投資対象というのもありますが、NFTやDefiなど新しい仕組みや各々のコインの特徴もあり、この技術が定着したら世界は変わるように思います。

今後も仮想通貨について情報やツールなども発信していければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

※本記事は、仮想通貨投資を推奨するものではありません。
投資を行う際は、余剰資金を使用し自己責任で行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?