見出し画像

なぜ【じょぶとり】なのか




じょぶとりとは



気軽に聴ける音声版キャリアセミナーです。
未来ある子どもたちと保護者の方へ向けて、いろいろな職業や生き方についてお話いただき、子どもたちが少しでも将来に夢や希望をもって進んでいってほしいという願いから始まった企画です。
音声配信アプリ『stand.fm』(以下、スタエフ)で配信しています。


なぜ、じょぶとりの活動を始めたのか



未来ある子どもたちに『世の中にはいろいろな仕事や生き方がある。選択肢はたくさんある。』ということを伝えたかったから。これにつきます。

本やインターネットで調べればさまざまなことを知ることができる時代になりました。
でも。リアルな大人の声を聴く機会というのは滅多にないと思ったのです。
ネット社会だからできること。たくさんの方が集まるスタエフだからできること。

『夢や目標がない』という子どもたち、そしてその子どもたちと一緒に悩む保護者の皆さまに、本やインターネットでは得ることのできない臨場感を感じていただいたり、生き方の選択肢がたくさんあるということを知っていただいたりするきっかけになればと思いました。


最後に・・・



お子さんと一緒に聴いて、会話のきっかけにしていただくのもいいと思いますし、保護者の方が聴いて、お子さんが何かを相談してきた時の参考にしていただくのもいいと思います。

とにかく本当に本当にリアルなお話を聴くことができます。
こんなに多種多様なお仕事や生き方の話が聴けるのは【じょぶとり】だけ!と自負しています。

未来ある子どもたちがいろいろな仕事、生き方に触れ、たくさんの選択肢があることを知り、少しでも自分の将来に夢や希望をもって進んでいってほしいと心から願っています。
そしてこの【じょぶとり】の活動が少しでも多くの方に届き、そっと寄り添ったり、背中を押すことができる存在になれますように。

子どもの可能性は無限大
です。
じょぶとりでインタビューに答えて下さっている皆さんのお話を聴いて、一緒に選択肢を増やしてみませんか?


お読みいただきありがとうございました!


2021/09/21
わぃ


~~~~~~~~~~


アプリをダウンロードしなくても視聴可能です!
ぜひ一度聴いてみてくださいね♪


サポートありがとうございます。書籍代にさせていただきます😊