見出し画像

2021年にしたい7つのこと

こんにちは!看護師カメラマンのyumiです。

新年が始まるときに「今年こそは新年の目標を書こう!」と思ったものの、早15日が経過。早い早い、すでに2021年の24分の1が終わってしまいました...(追記:記事が完成する頃には1月終了が目前でした(笑))

あれ、でもそれって1日に換算してみると、今は朝の1時を過ぎた頃という事でしょうか。そう思うと、まだまだこれからでも、1日(→1年)は自分次第でどうにもなりそうですね!

これをしたら楽しそうだなぁという、やりたい事を書き出してみました。
他にも思いついたら書き足していきますね。あと、これを一緒に楽しんでくれる仲間も大募集です!

画像2

1.写真を撮る

2020年は、大学スポーツ、カップルフォト、卒業写真、家族写真などを撮りました。就職+コロナの影響で2019年と比べると回数は減ったものの、写真を通して素敵な時間、ひと、世界との出会いがあり非常に幸せでした。

画像5

画像4

画像3

今年も写真を撮りたいです!友人が大学アメフトに誘ってくれたので、そういう新しいスポーツ写真の挑戦もしたいですね〜


*****

2.写真展をする

2020年1月に公開した「アスリートの笑顔展」は、病院で始まりました。私の知人友人が沢山病院に足を運んでくれたほか、患者さんやそのご家族・医療スタッフの方々から温かい感想を沢山いただきました。今でも時々SNSやメールで感想を送ってくださる方がいて、非常に嬉しいです!
(現在はコロナの影響で一般公開停止中です)


画像5

画像6

写真はひとの笑顔のきっかけになれる、ひとを繋ぐということを強く実感したので、また今年も写真展をしたいなって思います。

個人展はもちろん、グループ展も楽しそうだなぁ。
「野球」「ハンドボール」「大学スポーツ」「笑顔」色んなテーマが頭に浮かびます!(想像するだけでワクワクしてきた)

オフラインは勿論、noteやzoomを使ったオンライン写真展も楽しかったのでコロナ渦でも工夫しながら写真展を実現させたいです!



*****

3.写真のことを伝える

カメラマンをする中で「カメラは持ってるけど、使い方がよく分からない」「写真の撮り方を教えてほしい!」という声を沢山聞きました。

私も小さい頃から写真が好きでしたが、ひとに教えてもらってから更に写真を楽しめるようになったという実感があります。

なので、私が教えてもらったこと、今までの撮影から気づいたこと、などを、何かしらの形でシェアしたいなと思います。写真の楽しさを共有したい!笑顔になるひとが増えたら良いな〜!

画像7



*****

4.登山をする

1年前ごろ、授業前に筑波に登り、山頂から朝日を眺めました。震えるほど寒く登り始めは多少の後悔もあったのですが、登頂した頃にはあまりの綺麗さで後悔はどこかに吹っ飛びました。今ではすっかり美化された思い出です(笑)なので、もう一度登りたいです!

あと、他の山、特に富士山にチャレンジしたいです。複数の人生の先輩方(患者さん)からも富士山は登った方が良い!って薦められたので、近いうちに達成したい。

画像8



*****

5.旅をする

私は旅をするのが大好きです。知らない土地、初めましてのひととの出会いにワクワクします。「行ったことがない県、3県以上に行って視野を広げる」を目標にしたいです!(勿論コロナの状況に応じて行動を変えます)

画像10



*****

6.英語の勉強をする

以前、オーストラリアにいるホストファミリーと電話したり、大学スポーツに関する研修で外国の方と話したりする機会がありました。また、病院でも英語で患者さんとコミュニケーションを取る機会がありました。

私の拙い英語でもなんとなくは伝わるし、なんとなくは理解できるけど、やっぱりモヤモヤが残る場面も。自分の視野を広げるのにも、もっと相手を理解したいと思った時にも、英語は必要だと実感しました。

英語の勉強をして、(わかりやすい基準として選んだ)TOEICを200点アップさせたいと思います。

(追記)早速試験に申し込みました!が、なんと抽選に外れ、受験すら叶わず(泣 まずは抽選で当たるところから目指す必要がありそうです...!

画像13

画像13



*****

7.スポーツ医学の勉強をする

スポーツが好きな看護師として「スポーツ医学」は興味のある分野です。実は去年スポーツ医学検定に申し込んでいたのですが、コロナの影響もあり受験を先送りさせました。次のチャンスは春頃!それまでに勉強し直して、検定合格したいです。

画像12



*****

やりたいことが沢山!妄想を膨らませながら書いていたら、どんどんワクワクしてきました!せっかくなので「2021年も楽しかった、幸せだった」と言える良い1年にしたいです。

また、2020年は個人的に大変なことが多くあり、周りの人の優しさに沢山支えられました。いつも以上に温かさを肌で感じた1年でした。今度は私が周りの人に優しくする番!少しでも恩返し・恩送りを出来るようにしたいです。

画像9

今年もみなさんにとって良い1年になりますように!





記事を読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、勉強や機材など活動の費用に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、応援していただけると嬉しいです!