見出し画像

かけがえのない時間をあなたと。

病院でよく聞く言葉。

「自分(や家族)がこんな風になるとは思わなかった。」

「もっとやりたい事に挑戦すればよかった。」

「もっと家族にありがとうを言えばよかった。」

まだ間に合います。これを読んでくださっているあなたは。
だって命があるから、生きているから。

今からでも大丈夫。
全部を叶えるのは、難しいかもしれない。
でも、願いが全部叶わないわけじゃない。

あなたが叶えたい事は、何ですか?

ある晴れた日のこと、結婚式が開かれました。

「コロナ渦で結婚式が未定。
でも、おばあちゃんに残された時間はわずか。
おばあちゃんにハレ姿を見せたい。家族写真を撮りたい」

そんな家族の願いを叶えるためでした。

お手伝いをするのは、かなえるナースという付き添い看護サービスを提供している方々。私は今回、看護師カメラマンとしてかなえるナースさんと一緒に結婚式に参加させていただきました。

会場はお祖父様とお祖母様のお家。
たくさん笑って泣いた、家族の思い出がたくさん詰まったあのお家。

画像1

まずはご挨拶と看護師さんによる体調チェック。
ここには写していませんが、アルコール消毒やサーキュレーターを用いて感染対策もバッチリ。


画像2

生中継用の機材も準備。会場に来られなかった遠方のご家族と繋ぎます。


画像3

画像4

「こんなの着るのは久しぶりだね〜!」とお祖父様。パリっとしたシャツを身に纏います。

画像5

画像6

お祖母様もメイク中。今回の口紅は「ローズ」。メイクさんが事前にお祖母様の写真を見て、色を選んできてくれました。

「久しぶりのお化粧で嬉しいわ〜。最近は出かけることもないからねぇ。」


メイクとヘアセットが終わり、いよいよお祖母様が鏡で完成した姿とご対面、、、!

画像7

ぱああっと輝く笑顔が素敵!


画像8

その頃、別のお部屋では新郎様がお支度中。
なんと今回は、お孫さん兄弟の二人が同時期に結婚!ということで二組一緒の結婚式です。
兄弟で協力しあってお着替えを進めていきます。

画像9

新郎様のご入場。
お祖父様とお母様、とっても嬉しそう!


画像10

ブーケを持って、花嫁さんをお迎えします。

画像11

画像12

愛のメッセージとともに花束を新婦様へ。

画像13

画像14

新婦様から新郎様へ、お返事とともにブートニアを。

画像15

きゅんきゅんしながら写真を撮っていました。この後一度花嫁様は別室に移り…


新郎様のエスコートでお祖母様もリビングへ。

画像16

画像17

お孫さんの晴れ姿を見て嬉しそう!

席につき、改めて花嫁さんをお迎えします。

画像18

画像19

画像20

お祖母様が自ら立ち上がって祝福し、温かく迎える姿にジーンとしました。

画像21


記念撮影をしていると、ご近所の方々が「どうやら今日はおばあちゃんがおめかしをしているらしい!」と聞きつけて、お祝いの言葉を届けにきてくれました。お祖母様とご近所さんは仲良しとのことです。いやあ、良いなぁ、温かい繋がり。

新郎(お兄)さんから、お手紙のプレゼントを。

画像22

画像23

画像24

画像25

心のこもったメッセージに、ジーンとなります。

新郎(弟)さんからはオリジナルソングのプレゼントを。

画像26

1枚しかのこせなかった、歌っている姿の写真。
シャッター音すら煩わしくなるくらい、透きとおった歌声。
家族の思い出が詰まった歌詞。

私は絶対に泣かないと決めていたのに、気がついたら、、、、。

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

テレビのあるお部屋に移動して、新郎新婦様のスライドショーをみんなで見ました。新郎様が小さかった頃の思い出を振り返ったり、新しく家族になる新婦様のことを知ったり。

最後には、オンラインで参加してくださったご家族の方々からも温かい言葉をいただきました。

画像32


「おばあちゃんにハレ姿を見せたい。家族写真を撮りたい」

そんな願いから始まった結婚式。
ご家族の愛情溢れる温かな雰囲気で、関わる人がみんな笑顔になる素敵な時間になりました。

自分の願いが叶うこと、きっとそれは嬉しいこと。

誰かの願いを叶えるお手伝いをすること、それもとても嬉しいこと。

この場に立ち会い、かけがえのない時間を共有させてもらえて幸せでした。

画像33

画像34

私は看護学生時代から様々なひとと向き合い、寄り添ってきました。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、性別も価値観も国籍も関係なく。

看護師としての日々の気づきを撮影にも生かしたい。
その日、その時、どんな気持ちでいるのか。
ひとに寄り添い、思いの詰まったかけがえのない時間をカタチに残したい。
私が大切にしていることは、相手の大切なものを自分も大切にすること

だって、目の前の人が笑顔でいてくれたら私も嬉しいから。

写真に写る人も、いつかこの写真をみる人も、笑顔になれるような時間と写真をお届けし続けたいです。

画像35


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

かなえるナースさんは結婚式プレゼント企画の希望者を募集しているそうです。これを読んでくださっている方や、その周りにこのプレゼントを必要としている方がいらっしゃるかもしれません。詳しくはこちらをチェックしてみてください → かなえるナースさんHP (https://ha-re.co.jp/news/2021campaign/)

どうかみなさんの願いが叶いますように。笑顔の輪が広がりますように。

2021年3月 看護師カメラマン Yumi Sudo


***結婚式をお手伝いしていた方々***

・コーディネート:かなえるナース さん
・お花:impression flora さん
・衣装:Dress Benedetta さん
・ヘア,メイク:恵比寿大人のためのRe.make Beauty Salon さん,工藤武士さん
・アドバイザー:ウェディングプランナー 金原有加里さん


記事を読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、勉強や機材など活動の費用に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、応援していただけると嬉しいです!