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SEO成功の鍵!ユーザーが求める記事の作り方

どうしたらユーザーが求める記事を作ることができるのでしょうか?この記事ではインターンで学んだ、ユーザーファーストの記事作成の意義、そして最新のトレンドを踏まえた具体的な方法を紹介していきます。


なぜユーザーファーストの記事を書くことが重要か

オウンドメディアを運営する上で、ユーザーが本当に求める記事を作ることはとても重要です。
それは、、検索エンジンは「誰にとってもどんな質問にとっても最高の回答者であろうとしている」から。
つまり、記事を書く際には、ユーザーが何を知りたいか考えながら書く!アルゴリズムが変化してもseoでやることは変わらないです。
ユーザー視点で記事を書くことで、SEO対策として検索エンジンの評価を高めるだけでなく、訪問者に価値ある情報を提供し、信頼を築くことができます。

【最近のSEOトレンド紹介】

Googleはユーザーにとって最適な情報を常に届けられるように変化させています。何を基準にしてGoogleが順位を決めているか細かいことは誰にも分からないので絶対はないですが、仮説思考を持つことである程度予測ができます。

  1. ヘルプフルコンテンツアップデート
    ユーザーに有用なものを高く評価して差別化するGoogle検索アルゴリズムアップデートのこと。低品質コンテンツの少なさが重視され、サイト内で低品質のものが増えるとその記事だけに限らず、すべての記事の順位が下落します。また、品質のハードルが上がり、情報量だけでなく、更新性、独自性も考慮されるように!会社にしか出せない情報の追加なども必要です。

  2. 被リンク、ドメイン周りの評価が重視される
    評価の高いドメインに入っているページの順位がつきやすくなりました。質の高い被リンクの獲得が必要です!権威性の高いドメインからの被リンクや関連性、さらに同じページのリンクでもメインコンテンツの上部からリンクを獲得することができれば評価が上がります。

  3. E-E-A-T 高いレベルのコンテンツが求められる
    GoogleがE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を重視しています。
    これが高まるサイト作りをするのと、グーグルに伝わるようにアピールすることも必要です、どういったプロセスで執筆が行われたか、「なぜ、誰が、どのように」という情報を記事内に記載することで信頼をアピールできます。
     

ユーザーファーストの記事を書くポイント

前提として一番重要なことは「このページを見たユーザーが満足するか?」量でなく質を意識し、以下を頭に入れながら書きましょう!

・みんなが知りたいこと
・彼らの置かれている状況
・起こすであろう行動
・知識レベル
・情報を探しているときの心理状態

具体的な方法

  • どのような情報が掲載されていればユーザーは満足するのか書き出す
    →「ユーザーが知りたいこと」と「ユーザーに伝えたいこと」を書き出してみて、バランスよく配置しましょう

  • 順番や書き方、図版・動画の有無を考える

  • キーワードを選定する際に検索するユーザーの意図を考え、それを満たしたコンテンツを作成する

まとめ

この記事では、ユーザーが求める記事を書くことの重要性と、具体的な方法を述べてきました。
「情報を探している人に適切な情報が渡るようにする」ためにユーザーの状況などもふまえ、品質の高いサイトを運営することが大切です!


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