見出し画像

自分で考えることをやめないで

たくさんの本を読んで
講座も受けて
いろいろな人に会って
話を聴いて
知識や知恵を得たとしても

自分の頭で考えられなかったら
やっぱり
うまくいきにくい

耳障りのいいことを聞いて
それいいな!自分もそうなったらいいな! って
思うのはいいけど
耳障りのいいことを採用して
言われた通りにやったのに豊かになりません!
むしろお金なくなったし
毎日不安です
ってなったらさ
違うよね?

願い方が違ったのかな?とか
葛藤があるからいけないのかな?とか
全然違う方向にいって
現実が理想からかけ離れていってしまう

だからやっぱり
自分のどんな小さな声も
無視しないということが大事だなぁって思った

きっとお金がなくなったなら
払うのが不安だ〜って思った自分もいたと思うの
もちろん その不安を乗り越えて飛び込んだ先に
今まで出逢えなかった人がいて
たくさんの経験ができて
自分が豊かになる経験もしているはずだし
それでいい

だけど
不安に耳を傾けて
話をきいて寄り添ってあげられていたら
もっと自分に優しい現実になると思った

わくわくすることするんだ!
やりたいことやらせてあげよう!
でも不安…
何が不安?
そっか…やめる?
やりたい!
じゃあどうしたら不安は減るかな?
私に今できることは何かな?

そんな風に ひとつひとつ
向き合ってあげる
それが雑になってしまうと
結局 何がいけなかったんだろう?って
原因を探そうとしてしまうし
実際に得ているものがあるのに
その豊かさに気づけずに
失ったものにばかり気を取られてしまう
はじめるとき すでに
“不安“だったからね

だからと言って
望んではいけないわけではなくて
ちゃんと“約束“してあげればいいんだなぁと思った
うんうん、やりたいよね
今すぐ叶えたいよね
必ず叶えようね
そのために今できることは何だろうね?って

少しずつ少しずつ
やっていく

その丁寧さと
気長に待つこと
自分を置き去りにしないで
自分のペースで
歩むこと

それを今日
今この瞬間から
はじめよう

できない日があってもいい
責めずに寄り添おう

私に優しくあろう

私に厳しくしてしまう
私へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?