あけましておめでとうございます。

2021年の幕が開けましたね。昨年は未曾有のコロナパンデミックで、大変な年でした。環境が変わられた方も多いのではないでしょうか。私の2020年は、世の中全体の自粛に紛れるかのようにひっそりと闘病の時でした。

2020 年の始まりは、会社倒産から立ち直りつつある時でした。 

「天神キャリア塾」は順調に毎月開催。
IT 企業女性社⻑ と始めた web 制作事業もパーソナルオフィシャルサイトを主力にしようと決まり、私の収入も安定してきました。分社化してフロイデギズモという会社が設立され、新たな展開が楽しみな時でした。私は業務委託でしたので、他の仕事も受けていました。

福岡県と沖縄県の女性活躍関連講座では、19年9月からアドバイザーや事業コーディネーターとして半年間、塾生たちに伴走しました。
2月はそれらの講座の卒業式、事務局をしている大学同窓会の総会、東京大学名誉教授の上野千鶴子さんをゲスト講師にお招きし150人規模の 「天神キャリア塾」、web 制作会社設立パーティとイベント 続きでヘトヘト!

「さあ、これから!」という3月、コロナ、そして、がんの疑い! 

悪性リンパ 腫とわかり、5月から10月まで抗がん剤治療をしました。副作用で食事が入らず、夏はスイカ、秋は梨とブドウ に助けられました。後半3ヶ月は酷かった。 20 日間続き 40 度 を越す日が4日も。熱が上がると解熱剤で下げ、1日3回40度を越すという凄まじさで、明日が見えない毎日が続きました。体重も7キロ減。100メートル先へ歩くのも決心がいるほど歩けなくなっていました。

11 月、おかげさまで寛解しました。
闘病ブログは、こちらに書いています。

たくさんの友人たちに応援いただきました。お言葉はもちろん入 院中には様々な贈り物を頂き、退院後も自宅に持って来 てくださる方、食事を作って来てくださる方、熱が高い時、 お掃除や洗濯をしてくださる方、感謝してもしきれないほど の支援をいただきました。
本当にありがとうございました!!

がん治療しながらも Web メディア執筆、ラジオパーソナリテ ィ、短大非常勤講師など新しい仕事も始まった年でした。 

「天神キャリア塾」は3月からずっとお休みしています。
そして、年末、IT 企業との契約は終了。その会社グループが提供するコミュニティラジオのパーソナリティは継続することになりました。フロイデギズモの設立パーティに、お祝いに駆けつけてくださった友人知人の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも会社は存続されます。ご安心を。

 さて、今年は、2月まで福岡県の男女共同参画事業のアドバイザーの仕事が入っていますが、あとは、大学の同窓会事務局、webメディア執筆、ラジオパーソナリティのみ。4月からは短大非常勤講師で前期1コマだけ授業を持つ予定です。
だいぶゆっくりになるので、さて、何をしようかなあ。

なーんにも決めてないというのも、ちょっとワクワク。楽しみな2021年です。穏やかなお正月を迎えられたこと、感謝しています。
みなさまも、今年が素晴らしい年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?